ブルゴーニュの走り書き

皆生トライアスロン、関西シクロクロス。通勤ラン、通勤バイクなんかも語っちゃえ!

2023.09 水明荘合宿 day 2 疑問解決 (音鳴りと草まけとTSSと)

 ■音鳴りの意外すぎる原因とパンク痕

 

f:id:kus110:20230917205022j:image

 

リアディレイラーからカチャカチャ音鳴りがしてて

チェーンリングとスプロケとチェーンを換装したのに原因が分からず

Takuさんところへ持ち込み

 

原因はスプロケとハブの個体差

たまたま僅かな狂いが嚙み合ってしまったようです

7枚目8枚目での音鳴りを解消させると3枚目で音鳴り

RDは調整幅の+14という偏り

仕方ないですね

 

整備しているとシーラントが噴き出た痕を発見

ホイールサイドにも付着


f:id:kus110:20230917205025j:image

 

ここから噴き出したようですが止まっています

タイヤに細かいヒビが入っていますがTakuさんに診てもらって

レースには使えると判断いただきましたがそろそろ寿命ですね

 


f:id:kus110:20230917205019j:image

 

■草まけ(接触性皮膚炎)


f:id:kus110:20230917205029j:image

 

グロくてごめんなさい

草ボウボウの江戸川CRを走ると毎回湿疹ができます

これが痒いんです

ググってみると『草まけ』と言うそうです

草が触れて直ぐに水洗いすれば湿疹は防げるそうですが

イクライド中は無理です

ステロイド剤やかゆみ止めを使うと治るそうですが

来週はアームカバーをして走ります

(カーフガードをした脛は大丈夫ですが露出している膝は草まけします)

 

■TSSの謎が解けた

 

 

土曜日のロングライドは171km, 5時間40分 (Ave. 30.1km/h,) なのにTSSは164

一方スイム2km タイムトライアルは4200m, 1時間20分なのにsTSSは120

ラン23kmペース走は2時間でTSSは258

 

なんか妙ですよね

 

TSSの計算方法は  (Time x NP x IF)/(FTP x 3600) x 100

数学的にみるとFTP付近だと正確に

低負荷と高負荷は誤差が大きめに出るんだとか

(書いている自分が分かっていません)

 

FTP付近の練習が少ない自分にとって

TSSを元に疲労をマネジメントするTrainingPeaksは

役に立たないんじゃないかと再認識

(TSSは古いってFKDさんがいつも仰っています)

 

ATLの高さやTSBを気にしていたのにバカみたいですね

数値知りたくてレース中は3か月だけTrainingPeaksの有料会員になるんですが

今年で最後にします

なにか違うメトリクスがあれば良いのですが探してみます

 

昨日のworkout

バイク58km

 

午後は全力で休息

ルコエランで回復促進

すべては月曜日の3時間走のためです