ブルゴーニュの走り書き

皆生トライアスロン、関西シクロクロス。通勤ラン、通勤バイクなんかも語っちゃえ!

代々木公園はアメリカ人が設計したの? 18マイル(28.8km)レースシミュレーションラン

大苦戦した2時間ロングランから1週間

不安を抱えながら

ラン:レースシミュレーション18マイル(28.8km)にチャレンジしました

 

scribbleofbourgogne.hatenablog.jp

 

このメニューは6マイル→9マイル→3マイルに区切って

ペースを上げていくんだけど

代々木公園の周回コース(1.2km、正確には1.18km)にピッタリはまります

皆さん気づいてましたか?

 

 

6マイル=8周

9マイル=12周

3マイル=4周

 

日本敗戦後はワシントンハイツになって

その後は東京オリンピックの選手村として一部が使用されてから

再整備を経て1967年(昭和42年)に代々木公園として開園しました

そんな成り立ちなので「もしや」と思ったんですが

設計者は日本人(池原謙一郎氏)でした

 

それはさておき

朝6:20スタート

最初は105-122bpmのスロージョグ

長丁場でいつ膝が痛くなるかドキドキしていました

 

キロ6分でクリアし次は123-133bpm

キロ5分30~40で膝に違和感が出始めますが痛みはなく

周回を重ねるうちに消えていきました(ラッキー)

木陰が多いので救われていますが気温は30℃を超えはじめてきたので

給水と掛水は欠かせません

 

コース脇にはトイレ3か所と水飲み場が4か所あるのも助かります

今日もMKの皆さんが練習していましたが誰も給水しないんですよね

もちろん30km走なんてやりませんが

それでも15km~20kmは走るので我慢してるんでしょうか

 

最後は134-143bpm

キロ5で〆ました

 

給水はクエン酸入りの水ボトル1本(700㏄)だけ

水がなくなったら公園の水を使いましたがエネルギージェルは使いませんでした

土曜日のロングライドでも竹林カフェとコンビニ休憩は別として

エネルギージェルは1本だけです

 

ケトン食はやっていませんがオリーブオイルを毎朝摂るようになってから

ハンガーノックを起こすことがなくなりました

クエン酸が脂肪燃焼を促進してくれているのかもしれませんね

 

GPSの計測誤差で28kmちょいとなりましたが24周コンプリート

膝のダメージを考えて土道でやるつもりでしたが本番はアスファルトだし

代々木公園の方が好条件ですからクリアしなきゃいけないと思いがんばりました

 

昨日のworkout

ラン29km

 

走り終わって9時過ぎ

風呂入ってからルコエランで足腰をケア

らんまん観たりYouTube観てリラックスしました