ブルゴーニュの走り書き

皆生トライアスロン、関西シクロクロス。通勤ラン、通勤バイクなんかも語っちゃえ!

バイク退院 異音の原因はスペーサーの変形

f:id:kus110:20231125161447j:image

 

バイクが返ってきました

水明荘合宿で発した異音の原因は

フリーボディーとハブシェルの間のアルミスペーサーの変形でした

 

f:id:kus110:20231125163915j:image

 

後ろギア(スプロケ)を取り付ける軸がフリーボディ

フリーボディを取り外すとこんな形です


f:id:kus110:20231125161454j:image

スルーアスクルを締める力に耐えきれず0.2~0.3mm変形して

フリーボディとハブがたまに接触してキュルキュル音鳴りしたようです

変形したスペーサーを修正して裏側に0.1mmのスペーサーを足して解決しました

 

クイックレリースと同じくらいギュッと締めていましたが

Cerveloのマニュアルで締め付けトルクを確認します

f:id:kus110:20231126103119j:image
(追記) 12-15Nmです

f:id:kus110:20231126103906j:image

 

ちくわ君によると同様のトラブルは過去にないので原因は

個体差か私の締め付けトルクによるもの(後者の可能性大)です

 

このホイールは使いはじめて2年(厳密には1年11か月)です

屋内ライド中心とはいえ

ハブ中心部が汚れておらずダストシールがちゃんと働いていると

Takuさんが評していました

ちくわ君が選んでくみ上げたハブに間違いはありませんね

 

昨日のworkout

バイク1.5km

ラン21.4km

 

半年ぶりにHarriersのお手伝い

5km x3なんて何か月ぶりでしょう

身体に異変はなく無事任務を果たせました