ブルゴーニュの走り書き

皆生トライアスロン、関西シクロクロス。通勤ラン、通勤バイクなんかも語っちゃえ!

(兵庫丹波篠山ぶらぶら)篠山のうまいもんTop3 焼き栗と黒豆パンと黒豆

秋の丹波篠山はお楽しみでいっぱい

タケと連れ合いの3人でドライブを楽しみました

 

丹波篠山で我が家のお気に入りTop3は

 

1.焼き栗

 

ポン菓子を作るときの圧力釜で生栗を蒸し焼きにして作ります

 

f:id:kus110:20231029190701j:image

 

JAの軒先や道路脇など町中の至るところで見かけるので

どこで買っても美味しさに差はありません


f:id:kus110:20231029190711j:image

 

一番行列の多いであろう京丹波

GoogleMapの評価は散々ですね

 

maps.app.goo.gl

 

私はバカ舌なので国産か海外産なのか分かりませんでした


f:id:kus110:20231029190720j:image

 

蒸し焼きにされて弾けた栗はホクホクしていて

甘みが凝縮されています

 

2.小西の黒豆パン


f:id:kus110:20231029190736j:image

 

こちらは篠山の定番

焼き上がり時間にあわせて行列ができて

毎回瞬時に売り切れる黒豆パン

maps.app.goo.gl

パン生地はふわふわで

大粒の黒豆とのコントラストが絶妙です


f:id:kus110:20231029190723j:image

 

3.小田垣商店


f:id:kus110:20231029190727j:image

 

古民家をリノベーションしたカフェで黒豆加工品の小売もやっています


f:id:kus110:20231029190704j:image

 

中庭やトイレも美しくぜひ立ち寄ってほしいお店のひとつです


f:id:kus110:20231029190730j:image

 

0. (おまけ)黒枝豆と落花生

 

f:id:kus110:20231030103432j:image

 

篠山のあちこちで売っている黒枝豆

ちょうど秋が収穫のシーズンです

粒が大きく食べごたえあります


f:id:kus110:20231030103435j:image

 

千葉県あたりでは珍しくありませんが

関西ではあまりお目にかかる機会のない生の落花生

塩茹でして濃厚な味を楽しめます

 

0.(おまけ)お蕎麦は売り切れ御免

 

お昼にお蕎麦を食べようとしたのですが出遅れて

1件目(一休庵)は32組待ち

 

maps.app.goo.gl

 

2軒目と3軒目(自然薯庵と 夛左ヱ門)は蕎麦切れでランチ難民になりました

蕎麦を食べるならお早めに

 

maps.app.goo.gl

maps.app.goo.gl

 

(おまけ)王地山 まけきらい稲荷

 

f:id:kus110:20231029190708j:image

 

筋骨隆々のお稲荷さんが米俵を抱えるユーモラスなデザイン

力士の姿になって将軍上覧相撲で全勝したというお稲荷様を祀る神社さんです

 

www.makekirai.com

 

「まけきらい」とは「負け嫌い」の意味なんですね


f:id:kus110:20231029190733j:image

 

勝利守護の神様として篤く信仰されています

私もご利益にあやかりたくしっかり拝ませていただきました


f:id:kus110:20231029190714j:image

 

篠山はところどころ色づきはじめました