ブルゴーニュの走り書き

皆生トライアスロン、関西シクロクロス。通勤ラン、通勤バイクなんかも語っちゃえ!

(兵庫豊岡ぶらぶら)植村直己冒険館

f:id:kus110:20231028224145j:image

 

出石神社へお詣りすることになりGoogle mapで近隣を見ていたら

植村直己冒険館が近くだと気づいて行ってきました

 

scribbleofbourgogne.hatenablog.jp

 

2012年にはじめてブルさんオリジナルジャージを作成する際に

氏の「心のかけ方」

大切なのは夢の大小ではなく

その夢に向かってどれだけ心をかける事が出来たか

心の大小が大切なのだ

を引用しているくらい思い入れがあり

東京板橋にある植村冒険館にも伺ったことがあります

 

 

scribbleofbourgogne.hatenablog.jp

 

広大な敷地とモダンな建物

日高町がいかに植村直己を大切にしているか思い入れの強さが伝わってきます

 

f:id:kus110:20231028224142j:image

 

受付には氏のポートレイト


f:id:kus110:20231028224155j:image

 

氏の足跡をまとめた20分の動画や遺品の数々が展示されています

ダウンジャケットやシュラフ、登山靴、ピッケルを詳しく観察しましたが

ブランド名はありませんでした

モンベルなど著名メーカー製を期待していましたが

好日山荘ICI石井スポーツなど登山専門店が作っていた一点モノかもしれません

 

カメラはNikonの全面協力により零下50℃と犬ぞりの衝撃にも耐え

軽量化のためにチタンパーツを使ったスペシャルモデルがありました

 

f:id:kus110:20231028224139j:image

 

氏の言葉の数々が展示されていましたが

心のかけ方は見当たりません

 

お土産コーナーの日めくりカレンダーにはあったんですが

自分用にはキーホルダーを購入


f:id:kus110:20231028224128j:image

 

氏が消息を絶ったマッキンリーにしました

敷地にはクライミングウォールやTREE Climingなど

アトラクション(?)が充実していて私は終日過ごせそうですが

時間切れで先を急ぎました

 

短い時間でしたが来ることができて良かったです

 

maps.app.goo.gl

 

昨日のworkout

バイク2km

 


f:id:kus110:20231028224152j:image

 

はじめて出石にやってきました

古い町並みを愛でて名物の皿そばに舌鼓

町内には50を超えるそば屋があるそうですが

人気店ならクオリティは変わらないと思うので

レビュー372のたくみやさんにしました


f:id:kus110:20231028224158j:image

100年を超える古民家をリノベーションした店内は雰囲気たっぷり

わさび、ねぎ、だいこんおろし、とろろ、なまたまごと味変しながら

5皿を楽しみました

 

f:id:kus110:20231028224122j:image

 

出石に蔵を構える楽々鶴(ささづる)さん
f:id:kus110:20231028224119j:image

 

試飲は連れ合いにまかせて

ブルーボトルの生酛純米をお買い上げ


f:id:kus110:20231028224116j:image

maps.app.goo.gl

 

但馬の郷さんで揚げたてのメンチカツ

ツユだくだくでヤケド注意です(@150ってのもうれしい!)


f:id:kus110:20231028224136j:image

 

但馬一之宮である出石神社と粟鹿神社をお詣りできました

 

 

出石神社は立派な鳥居と数多くの摂社末社があり

清らかな雰囲気につつまれ


粟鹿神社は苔に覆われて静かでしっとりした佇まいが印象的でした


f:id:kus110:20231028224132j:image
f:id:kus110:20231028224148j:image

 

旅の締めくくりは道の駅 但馬のまほろ


f:id:kus110:20231028224201j:image

 

本日も黒枝豆ほか地物野菜をお買い上げ

生きくらげは絶品


f:id:kus110:20231028224204j:image

すき焼き用に但馬牛の切り落としを買ったんですが

生きくらげと中華炒めに転用

こちらも絶品でした