ブルゴーニュの走り書き

皆生トライアスロン、関西シクロクロス。通勤ラン、通勤バイクなんかも語っちゃえ!

(広島呉ぶらぶら day1)鉄のくじらと大和ミュージアム

f:id:kus110:20231111205741j:image

 

小豆島から帰って来るや否やレンタカーで広島へ

タケのリクエストで呉にきました

お目当ては鉄のくじらと大和です

 

ここに来ると思い新たに自衛隊さんんへの感謝が大きくなります

 

狭い潜水艦の中で何週間も勤務して警備と有事に備えているから

私たちは平和に暮らせます

本当にありがとうございます!


f:id:kus110:20231111205709j:image

 

大和を見ると胸が苦しくなります

1944年6月のマリアナ沖海戦に敗北し絶対防衛圏を突破された時点で

降伏していたら太平洋戦争の犠牲者310万人のうちの

90%が死なずに済んだと思っています

 

勝機の見通しもないまま

降伏を決断できなかったことの犠牲が大きすぎます

私たちはこの犠牲に報いて今を生きているのでしょうか…

 

上司が無能だといたずらに犠牲者を増やすことを二〇三高地で学んだのに

太平洋戦争でも失敗し現代においても日本人の本質は未だに変わりきれていません

 

一旦退出してサンセット観艦クルージングへ乗船

運よく「かが」を生で見ることができて感激

ライトニング2を運用できるように甲板整備中だったのでラッキーでした


f:id:kus110:20231111205719j:image

 

昨日のworkout

ノートレ

 

山陽自動車道通行止めのため大阪呉は5時間弱でした

大和ミュージアム閉館18時まで堪能してから広島へ移動

民泊近くの酒屋で地酒

お好み焼きをテイクアウトして夕食にしました


f:id:kus110:20231111205744j:image
f:id:kus110:20231111205728j:image


f:id:kus110:20231111205722j:image

 

府中焼きのとしのやは

ウェルダンを黒焼き、ふわふわのミディアムを白焼きと呼びます

 

としのや焼きスペシャル(全部入り)を黒

あぶりネギマヨを白にしました

 

どちらも甲乙つけがたいです

maps.app.goo.gl

 

お好み焼カープは純お好み焼

オーソドックスな味が楽しめます


f:id:kus110:20231111205738j:image

欲張って2枚買ったら多かったです

あまった1枚は朝食にします


f:id:kus110:20231111205731j:image

 

日本酒は純米吟醸2本

加茂鶴と賀茂泉

どちらも連れ合い絶賛

今回もジャケ買い成功です

 

maps.app.goo.gl

 

お昼は海自カレー

掃海母艦ぶんごのレシピです


f:id:kus110:20231111205712j:image

 

スジ肉とミンチの甘口カレーは絶品

こりゃ誰でも好きになるわ


f:id:kus110:20231111205725j:image

 

食後に福住のフライケーキ(あんドーナツ)


f:id:kus110:20231111205715j:image

 

揚げたてをその場でいただきます

90円って破格ですね

 

f:id:kus110:20231111205734j:image