ブルゴーニュの走り書き

皆生トライアスロン、関西シクロクロス。通勤ラン、通勤バイクなんかも語っちゃえ!

(グッズ)COROS Pace3 心拍数精度 vs wahoo tickr fit

f:id:kus110:20240125162420j:image

 

Garmin945の手首心拍数計測は不正確で使い物にならなかったけど

COROSのHR精度が気になり

wahoo tickr fit (アームバンド式HRセンサー)と比較テストをしてみました

 

 

余談ですがこうやって並べてみるとCOROS(左)は

縁が細くて表示サイズが大きいですね

 

 

f:id:kus110:20240125161802j:image

左手に並べて装着してみました

スタートの操作ミスで13秒の差異がでたので修正

これだとCOROSが手首側に寄ってしまい計測誤差が大きくなります

(COROSマニュアルでは通常は手首の出っ張りから指1本、ワークアウト時は指2本あけるとあります)

 

途中からGarminを手に持つように変更しました


f:id:kus110:20240125161758j:image

 

計測結果です

こちらがCOROS

 

立ち上がりはゆっくりHRが上がっていきますが

150bpmオーバーはエラーです

 

 

一方こちらがGarmin+wahoo

開始直後にドーンと上がっているのはエラーですが最大164bpmの後は

早期に収束していきます

 

 

ふたつのグラフを重ねてみました

COROSは赤でwahooが灰色です

 

 

20分までのエラー値はどっちもどっちですがwahooの方が補正が早い印象です

25分を超えるとほとんど差異はなくなりました

45分に坂道ダッシュをして心拍数を上げてみましたがどちらも同じです

 

なお、距離は7.8km走って70mCOROSが短かったです(引き分け)

GPS捕捉時間は両方とも1秒というか即時でこちらも引き分けでした

 

心拍数の精度に関してはジョグや一定ペースの走りでは差異が少ないです

インターバルのように変動の激しい運動は未確認ですが

Ironmanで使える精度だと感じました

これからサンプルを増やして検証していきます

 

 

 

昨日のworkout

スイム2km

ラン10km

 

f:id:kus110:20240125204714j:image

 

丸5日間(6.4時間のワークアウト含む)でバッテリー残量13%

この状態でも3時間のランニングは計測できるんです

金曜日に飲み会あって土曜日が早朝から合宿なので充電しましたが

1週間くらい充電無しで稼働してくれます

 

ZWIFTではCOROSを動かさないでの

先述のワークアウト6.4時間には含まれていません

まちがいなくスタミナは最強レベルです

 

 

ドス鯉さんオススメのドリルをやってみましたが

ゆっくり泳ぐことが我慢できず25m x4でギブアップ

レーンを移動してスピード上げて泳いでしまいました

距離を泳がないと不安になるのと時間が惜しく感じてしまうんです

 

思考を変えなきゃいけないんですが

インターバルとドリルではどちらがタイムパフォーマンス高いんでしょうね?