ブルゴーニュの走り書き

皆生トライアスロン、関西シクロクロス。通勤ラン、通勤バイクなんかも語っちゃえ!

(小ネタ)Garmin光学心拍計の精度を上げてみる

f:id:kus110:20200625151330j:image

 

wahoo Tickr Fit を使ってほぼ3ヶ月。

精緻な心拍数を吐いてくれるので信頼しています。

 

scribbleofbourgogne.hatenablog.jp

 

ところが装着位置によってはエラーが出ます。


f:id:kus110:20200625151334j:image

 

トランジットを考えると手首寄りがいいんだけど、

下腕になればなるほど値が不安定になるんですよね。

そこで思ったんです。

Garminを上腕に装着すれば精緻な心拍数が計測できるかも?

 

思い立ったが吉日。お古の735XTを出してきてベルト交換。

wahooのベルトは薄さといい使いやすさ抜群でそのまま使いたかったのですが

 

f:id:kus110:20200625152330j:image

 

735XTより2mmほど広いため断念(945ならいけそう)


f:id:kus110:20200625152340j:image

 

100円ショップで売っていた面ファスナーを使ってみたら

幅狭ですが分厚さがグリップとなって腕にしっかりホールドできました。

 

f:id:kus110:20200625151446j:image
手首側に945(+ wahoo tickr fit)、上腕に735XTを装着して実験。

f:id:kus110:20200625232453j:image

17km走ってほぼ同じ心拍数で、平均はわずか1拍違い。

2世代も古い光学式なのに驚きです。

 

f:id:kus110:20200626065214p:image

(735XTのデータ: 安定して推移しています)

 

異常値を一度も吐くことなくゴールしました。

f:id:kus110:20200626070356j:image

この装着方法だとスイムでは邪魔かもしれませんが、

バイクやランには日焼け痕以外は問題ないでしょう(笑)

 

ぜひお試しください。

 

昨日のworkout

ラン17km

 

仕事が終わって代々木公園に行ったら

グレームに遭遇。久しぶりだったんでお互いの近況報告。リモートワークやら、オリセンは7月再開だとか諸々情報交換。

その後、今度はジュリーに遭遇。

今日はとことん運が良い。引きが強かったわ。