ブルゴーニュの走り書き

皆生トライアスロン、関西シクロクロス。通勤ラン、通勤バイクなんかも語っちゃえ!

サドルの寿命

f:id:kus110:20240215165821j:image

 

お気に入りのZttoサドル

表革に擦り切れなどのダメージがありませんが1年8ヶ月経過して

ヘタリを感じてきたので交換しました

 

scribbleofbourgogne.hatenablog.jp

 

サドルを押してみると古いサドルは柔らかく感じます

どの程度歪んでいるか平置きしてチェックしてみました

 

■旧サドル(1年8ヶ月経過)
f:id:kus110:20240215165824j:image

カメラを同じ位置に揃えて撮影してみました

古いサドルは反っています

 

 

■新品サドル
f:id:kus110:20240215165818j:image

反りが浅くて座面の隙間が小さいです

 

CrMoレールでプラスチックベースの廉価版ですが

軽量モデルだと強度が落ちて耐久性は下がります

2022年が送料込みで2480円

2024年が同2293円(新年バーゲン)

インフレにも関わらずAliは安いですね

 

高級品を買っても長持ちする訳じゃないし

サドルを選ばない尻を持っているなら

廉価モデルを頻繁に買い換える方が賢いです

 

そんなことを辻本さんが通信で話題にしてたな~と思って探したら

キャファ通信#806(2000年1月10日発行)にあったので転載します

 

 

############ サドルの寿命 ###########辻本誠

同じサドルを何年も使っている人がいますが、使っている本人は気が付いて
いませんが、その性能は大幅にダウン、成績をも左右する事態になっている
ことがよくあります。

1,ベースの変形
サドルの本体(樹脂成型された土台)の中央上部が凹んでいる場合、お尻の
位置がいつも同じところに収まってしまい、ポジションを変えにくくなりま
す。後ろへ下げても、前にずらしてもいつの間にか中央の凹んだところにお
尻が収まってしまいます。しかも凹んだ部分で高さの調整をしている場合、
お尻を後ろにずらそうとすると、シート高さが変わってしまい、とても乗り
にくくなるのです。

ベースの耐久性はモデルによって大きく異なるので一口には言えませんが、
へたり易いので有名なものもあります。ご自分のサドルを真横(水平目線)
から見て確認してください。

2,ウレタンのへたり
表皮と樹脂ベースの間にはウレタンのスポンジが入っています。このスポン
ジにも良し悪しがあり、中には驚くほど早くへたってしまうものもありま
す。指で押してみると弾力性があるのでまだまだ使えると思いがちですが、
新しいものと比較してみるとその差ははっきりわかります。ただ新品でも個
体差がけっこう大きいのであまり神経質になることはありません。

3,表皮の管理
以前にも書いたことがありますが、表皮が革の場合、保革油(ミンクオイル
など)で手入れをしてください。よく手入れされたサドルは柔らかく、使い
易いのです。破れているところ、端っこがめくれているところは接着剤で補
修してください。

4,ワイヤーベースの曲がり
サドルを支えている太いワイヤーの部分が曲がってしまっている場合は、新
しいサドルと交換しなければなりません。放置してそのまま使うと使用中に
折れることもあります。危険を伴いますので必ず交換してください。曲がり
には、転倒時の衝撃で曲がったもの、あるいは使用中に力で曲がったものの
2種類あります。曲がった原因が使用中の力によるものと判断できる場合
は、自分の乗り癖を知るよい機会ですので、どちらのワイヤーが曲がったの
か、確認してください。曲がった方の踵が下がるタイプや、左右の力のバラ
ンスが悪い場合がよくあります。

 

今読み返しても学びが多いですし今の時代なら有料公開モノだと思います

 

昨日のworkout

スイム2.5km

ラン4㎞

 

前日のスピード練習のダメージで身体が重い

泳ぎ始めからしんどいので100mを2分サークルでゆっくり回す

レストはいつもより短いけど何とか20本完遂