ブルゴーニュの走り書き

皆生トライアスロン、関西シクロクロス。通勤ラン、通勤バイクなんかも語っちゃえ!

足をひらひら6ビート

今のテーマは全身を伸ばし手足を脱力する

 

6回規則正しく打つことにはこだわらず自分のリズムを探しています

息が上がりすぎたら2ビートで中抜きして

打てるようになったら4ビートに戻す

 

キックで推進力を得ようとせず力を抜いてブラブラさせることで

足首が直角になる時間を減らします

 

f:id:kus110:20221219114627p:image

 

非スイマーの自分は足の力を抜くと足首が立って直角になります

抵抗を減らすために力を入れて足首を伸ばしてみましたが

ずっとリキんでいるので疲れて長続きしません

 

力を入れずに足をブラブラさせると足の甲に水を感じて

足首が伸びます

キックの回数が増えれば足首が伸びる時間が増えます

 

足首が曲がっていると前面の抵抗が42%増えるそうです

 

youtu.be

 

この理屈で考えれば2ビートから4ビートにすれば前面抵抗は21%に減って

6ビートを打てば14%にまで減るのかな(ウソウソ)

足首が固い自分の場合はスイムに限定すれば足はお荷物でしかありません

なんなら膝を折り畳んで泳ぎたいくらいです

 

そう言えば昔、辻本さんから伺ったエピソードですが

片足のサイクリストがめっちゃ速くて話を聞いたら

片足分軽くなることと筋肉も減るから酸素消費量が減るという驚きの回答があったとか

 

真偽は定かではありませんがそんな視点もあるのだなあと感心したことがあります

自分は折角の足をうまく使えずにいますが

せめて抵抗を減らす努力だけは惜しまず続けます

 

昨日のworkout

スイム2.5km

ラン8km

 

久しぶりのプール

キックに加えてキャッチアップ気味にひと掻きひと掻きを大きく

カヌーのようなイメージでやってみました

全然できないのよね

 

まるでスタートからアウタートップで踏んでいる自転車みたい

しっかり推進力のあるキック打たないとダメだわ

ストロークも腕だけで掻いていてパワー不足

ローリングの捻る力を使わないとダメでした

f:id:kus110:20240402224213j:image

 

そんな無駄だらけの泳ぎで1日で1.2kg減です

お腹を下している訳じゃないけど何度もトイレに行きました

食べ物は24~48時間で排泄されるんだけど

太ったというより滞留しているだけなのかな

 

f:id:kus110:20240402222607j:image