ブルゴーニュの走り書き

皆生トライアスロン、関西シクロクロス。通勤ラン、通勤バイクなんかも語っちゃえ!

都会の中心で島を選ぶ

ランチを食べていた時の話。

隣の女性2人(30代前半かな)がゴールデンウィークの過ごし方を相談していました。

 

Aゴールデンウィーク、人のいないところに行きたいんだよね。式根島とか。

  でも、5月はウェットスーツないと潜れない。

B:じゃあ、父島母島とかは?

 

てな会話が延々続いていたんですが、

 

A:あのほら。天井が空いた美術館なんだっけ?

B:瀬戸内海の豊島美術館ね。いいよね。1日だって居られる。

(豊島は小豆島の隣。この辺りから会話が気になり始めました)

A:岡山経由ならブラジリアンパークも行けるね。

(東京の人が鷲羽山ハイランド知ってるんだ!でも、東京からわざわざ行くところか?)

B4年に一回のセトゲー(瀬戸内芸術祭)やってるよ。行くなら飛行機で高松経由ね。

A:成田からJETSTAR飛んでるかな?えらく詳しいね、**ちゃん。

B:行ったことあるもん。小豆島も行って電チャ借りて回るの。

 時間があるようでフェリーの時間があるから結構ぱっつんぱっつんのスケジュール。

 2泊で行ったけど1泊でもいいかな。ホテルは高松で取るといいよ。

(よく事情をご存知でw)

 

思わず小豆島出身ですってカミングアウトしそうになりましたが

笑いをこらえて耳を傾けていました。

 

んが?なにが面白いかって。

 

東京の人からすれば伊豆諸島、小笠原諸島と瀬戸内の小豆島が同じ立ち居地なんですもん。

離島って都会の人には魅力的なんですね。

過疎が進む小豆島ですが、興味を持ってくれる若者が増えてくれることを願っています。

青山で小豆島を耳にするなんてちょっとした驚きです。