ブルゴーニュの走り書き

皆生トライアスロン、関西シクロクロス。通勤ラン、通勤バイクなんかも語っちゃえ!

(兵庫播州グルメ)日本酒 奥播磨と播州一献

安志加茂神社(あんじかもじんじゃ)からの帰り道

近くに酒蔵があると知り立ち寄りました

 

実はその前に道の駅で播磨一献を買っていたのですが

せっかくの機会なので大人買いです

 

f:id:kus110:20240331213621j:image

 

下村酒造店さんは旧街道沿いにある蔵元で奥播磨ブランドで酒造りをしています


f:id:kus110:20240331213610j:image

 

ジャケ買いしたのは低精米の

山廃 山田錦八割磨き 生(春待ちこがれて)

蔵便り | 株式会社 下村酒造店 - 兵庫県姫路市の清酒奥播磨醸造元

 

純米吟醸好きの私には珍しいチョイスです

一口目は優しい酸味で爽やかですが後味はしっかりしていて

肉料理にも合う日本酒です

 

開封直後はずっしりしていますが

開栓して1ヶ月もすると味変してまろやかになりそうです

ゴールデンウィークの帰省が今から楽しみです♪


f:id:kus110:20240331213618j:image

 

それから道の駅で買った播州一献純米吟醸北錦

定番の限定流通酒で鉄板の飲みやすさです


f:id:kus110:20240331213614j:image

 

純米吟醸はフルーティーさと腰の強さを兼ね備えた味わいが特徴ですが

酢豚やエビチリにも合いそうな守備範囲の広さも持っています

 

今夜は鯛の刺し身と豚肉の塩麹炒めに菜の花の酢味噌和えをいただきましたが

料理を選ばずどれも楽しく飲めました

 

https://www.sanyouhai.com/product/banshuikkon_jyunmaiginjo/

 

 

昨日のworkout

バイク2km

ラン9km

 

カミさんとデート最終日は播磨国一宮の伊和神社

近畿エリアの一宮をコンプリートしました


f:id:kus110:20240331213625j:image

 

境内に足を踏み入れると空気が変わります

たくさんの杉の巨木が迎えてくれて


f:id:kus110:20240331213607j:image

 

両部鳥居が特別感を増してくれます

今日はお日柄もよくたくさんのお宮詣りに際しました

2組のご家族様にスマホ写真をお願いされました

 

写真撮影をお願いされやすい顔なんですかね

目の高さと腰の高さの2アングルに縦横撮影でしっかりお役を果たしましたよ