ブルゴーニュの走り書き

皆生トライアスロン、関西シクロクロス。通勤ラン、通勤バイクなんかも語っちゃえ!

育毛を低コストで

最近、生え際がやばいッス。当人が思うほど周りは気にしないものでも
やっぱり気になります。http://img.mixi.jp/img/emoji/78.gif

2010年4月、日本皮膚科学会が脱毛症治療としては初となる
ガイドラインを発表しました。

http:// www.der matol.o r.jp/

5段階評価のA段階(強く勧められる)は
ミノキシジル(男女OK)、フィナステリド(男性のみ)。
薬局で売っているリアップと処方箋が必要なプロペシアが該当します。

効果はあっても、経済負担が大きければ続けられないhttp://img.mixi.jp/img/emoji/211.gif
って事で概算を調べてみると
プロペシアで、月7500円×3年。効果は個人差あり
効かない事もあるとのこと。http://img.mixi.jp/img/emoji/48.gif

ん~俺にはちょっと・・・。http://img.mixi.jp/img/emoji/211.gif

更に調べてみた。

C1段階 (考慮してもよいが、十分な根拠がない)には
よく聞く育毛剤が並んでいる。

塩化カルプロニウム(カロヤン)、
tフラバノン(花王サクセスバイタルチャージ)、
サイトプリン・ペンタデカン(ライオン イノベイト)

どれも5~8千円くらいだが、塩化カルプロニウムは皮膚科で
処方してもらえる。本来はプロペシアと併用する血行促進材。

ここまで調べて近所の皮膚科へ。http://img.mixi.jp/img/emoji/16.gif
薄毛治療を相談すると、まずプロペシアにするか?と訊ねられるが
「塩化カルプロニウム」を試してみたいとハッキリと言い切る。

薄毛部分を撮影し、塗って3分で診察終了。
お代は初診代込み1090円也。
これくらいなら3年続けても小遣いから払い続けられる。

増毛効果がなくても、現有毛根を延命させられればOK。
40オヤジの新たな戦いの始まりです。http://img.mixi.jp/img/emoji/216.gif
とりあえず娘たちが結婚するまで延命させるのが目標。