ブルゴーニュの走り書き

皆生トライアスロン、関西シクロクロス。通勤ラン、通勤バイクなんかも語っちゃえ!

ザクという名の日本酒

木下名酒店オススメの日本酒「作(ザクと読む)」
三重県鈴鹿のお酒で瓶はミドリ。
ガンダムファンを意識した訳じゃないだろうけど
この日本酒を試してみました。
http://zaku.co.jp/
冷燗を愉しめる純米酒に求めるが3種類あり。
詳しい若社長不在でアルバイト君や社長父に質問するが違いは分からず。
(試飲できたら一発で理由はつくんだけどね・・・)

えぇい!と適当に決めたのが「穂乃智」。

イメージ 1


サイトには
純米酒としての味わいの広がりをもたせながら、後味のキレのよさを目指しました。
冷やは勿論のこと、お燗もお勧めです。」との事。正解やった!

まずは冷で一口目、口に含むとほのかに香りがふくらみ優しい感じ。
ライチとまではいかないけど若さも程ほどに残る好みの味。
シクロが2週先なもんで気持ちも緩んでグビっ。継ぎ足してグビっ。
なぜだかお義父さんも遊びに来ちゃってグビっグビッっ~~。
燗することなく720ml空いちゃった。
いつも4合瓶にするのは、新鮮なうちに飲み切りたいから。
飲み残しても瓶を立てれば空気に触れる面積が少ないので劣化が少ないんです。

さて次は、恵乃智と特別純米を試してみよう!

昨日のメニュー
S 0k
B 31k
R 10k
コアトレ、マシン

レース明けの月曜日。喉の違和感も消え久しぶりに朝ラン。
めっちゃ冷えててビックリ。