ブルゴーニュの走り書き

皆生トライアスロン、関西シクロクロス。通勤ラン、通勤バイクなんかも語っちゃえ!

新しくして良いもの悪いもの

ITネタです。
新しくして良いもの、Windows8.1です。
東京に続けて大阪の自宅もXPから更新。
仕事では7使っていますが、8以降は異次元の早さで起動します。
スマホの快適さにパソコンも追いつきました。

イメージ 1


心配だった旧アプリ(Meから使っているpaintshopとxpで使っていたBind2)も
不具合無く動いてくれました。
夏には10が発売されるとかしないとか。
今でも十分快適です。

新しくして悪いもの、iOS8.3です。

イメージ 2



iPhone5Sが時代遅れだからかもしれませんが、
3月から最悪の経験をしました。

3月にiOS8.2にしてから動作不安定。
リセットして貰ったけど
その後も動作が遅くフリーズや再起動を頻繁に繰り返すので
サービスセンターに持ち込みました。

イメージ 3



症状伝え、前回から直っていない事を説明したけど
再現出来ないと本体交換出来ないそうな。

フリーズや再起動が四六時中出るまで我慢しろって事と同意なので、そこにダメ出し。

Appleのヘルプデスクに掛け合ってくれる事になったまでは良かったんだけど
その後が更にダメダメ。

一次受付が、なんちゃらバードってアプリとなんちゃらサーバーにアクセスするアプリがクラッシュしているからと説明するんだけど、
該当アプリが分からない。
アプリ名を尋ねるとヘルプデスクも分からないんだとさ(笑)

こらこら、APP STOREでダウンロードしているのに特定出来ないなら、
分からないのと一緒でしょ。

一次受付では手に負えなくなって、決裁権のある人に代わる事になったけど
そこから電話保留15分。(保留音が虚しく流れる)

これが一番最悪の体験。
もうありえねーよ(♯`∧´)

電話代わった人に話をして、交換出来ることになったけど、
代替機は3日かかると仰る。

これこれ。先月ヘルプデスクに電話したら、このサービスセンターを案内されて交換するって言っといて、実際はリセットだけ。不調ならまた来てねと帰されたのに
サービスセンターで交換出来ないなら最初から誤案内ですよ。

社内協議でまた8分保留されて、最後はOKになったけど
ホスピタリティーを感じないやり取りでした。

Appleのセンターって、全員が
それはお困りですね、私が最後まで責任をもって解決しますって案内するように
教育とマニュアル化されているけど、
ウザくて暑苦しいよ。
だって心が無いよね。
コールセンターなら30秒以上待たすなら折り返しにすべきです。

トラコスだか何処だか知りませんが、
私には最低のオペレーションで
二度と話したくないって思いました。

会話の最後に今回の対応で感じた事を尋ねられたので、
フィードバック差し上げておきました。


iOS8.2にしてから不調になって、前回のヘルプデスクの説明は次の更新を待って欲しいとの事だったけど解決しなかった。
皆さんiOSの更新は慎重にね。

本体交換して、iOS8.1のまま。
使って10日、一度もフリーズ、シャットダウン無しです。
古い機械に新しいOSはダメです。