ブルゴーニュの走り書き

皆生トライアスロン、関西シクロクロス。通勤ラン、通勤バイクなんかも語っちゃえ!

人と違う所に気づいたら大切にしよう!

日本人気質の最たるものに他人と同じ事を好むってのがありますよね。

かく言う私もiPhone使っているのは
他人の評判良くて世界一売れている端末だから
アクセサリーに事欠かな事が理由なんですがね。

学生時代、社会人成り立ての頃は、型にハメて平均であろうとする事に腐心しました。

落ちこぼれちゃダメだって思い込んでいた訳で、
その考えは日本全体を今も覆っています。


平均を装い、型にハメる事、没個性の社会人を装いながら生きる事と合わせて
『あれ、なんか自分は他の人とは違うなぁ~』
って気づいたら
それを忘れず大切にして持っていて欲しいと思っています。


子供の頃から大人になった今も
思った事は口にしてしまう私。

相手への配慮が欠けていたり、直球過ぎたり、言葉が足りなかったりで、
それはそれは怒られたり嫌な思いをした事ありました(相手にも嫌な思いをさせてしまいました)

親には事ある毎に注意されました。

社会人になってからも、専務の友人に依頼していた定期的な仕事が不要になったので打ち切る意向を
ストレートに伝えたら、専務から特大のカミナリが落ちてきたり、
上司の意向に沿えない事で話し合いをしていたら、最後は『勝手にしろ』と匙を投げられたり(笑)
失敗エピソードには事欠きませんf^_^;)

回りくどい話や駆け引きが煩わしいので
本心をストレートに伝え、
相手の距離感を計らずに同じスピードボールを投げる自分が間違っているんだ、
直さなきゃと思ってずっと生きていました。

そんな自分ですが、今の仕事を始めた時のこと。
人が言いにくいと戸惑う話をズバッと言える才能に気づきました。

まさに使いようで、短所を長所に変える方法に出会った瞬間でもありました。

話が堂々巡りする方のお電話を『他のお客様がお待ちですから』と
受話器を置き、再度の電話も切ってしまう事に
後ろめたさを感じないんです。
(そうする理由がこちらにありますからね)

面倒なお客様は一手に引き受け、こちらはいつでも臨戦態勢で2次対応歓迎なので
スタッフからもクライアントからも喜んで頂けます。

商談には向きませんが
自分は他人と違うなぁ~と気づいたから、大切にしていますし
それが私の値打ちだと感じています。
短所をコントロール出来れば、武器にもなります。

それが個性、それが自分探しのゴールになるかもしれません。

機会あれば、若い人にそんな話を伝えてみたいです。

アラジンと魔法のランプに出てくる
ランプの精、ジーニー( Genie )。
ランプの持ち主の願いを3つ叶えてくれるんですが、

私たち自身の中にある魔法遣いに気づいたら
Genie in us = Genius 天才
なんです。

ちょっぴり変わり者の自分をご自身で大切にして愛してくださいね。


夕方のラジオで、千代の富士の娘さんでモデルのKOZUE さん× 放送作家でミュージシャンで脚本家の倉本美津留さんの対談を聴いていて
そんな事を思い出しました。

イメージ 1



昨日のworkout
ラン16km

春一番と共にやってきた嵐で予定していた練習会は延期。
おかげで時間が有り余り、部屋の片付けとシクロクロス東京の写真が整理できた。
路面の乾いた14時に砧公園をジョグ。
長袖Tシャツで走ったら暑かった。
なんなんだ、この暑さは?
月曜は10℃下がるらしいからタイヘンだ。