ブルゴーニュの走り書き

皆生トライアスロン、関西シクロクロス。通勤ラン、通勤バイクなんかも語っちゃえ!

(グッズ)Cervelo P series 2020

f:id:kus110:20211226115326j:image

 

大井ふ頭でサーベロシェイクダウン

ファーストインプレをお届けします

 

■フックレスチューブレス28C (GP5000STR)

 

バイクを乗り換えるきっかけとなった28Cタイヤ

これに乗りたいがために決断したので乗り味がとても楽しみでした


f:id:kus110:20211226115347j:image

 

空気圧がチューブラーやWOとは大きくことなるので

SRAMのサイトを使って適正圧を計算します

 

体重、バイク重量、ホイール径、タイヤ幅、インナーリム幅、

タイヤケーシングタイプ、路面など入力してポンっ

 

https://axs.sram.com/guides/tire/pressure

 

f:id:kus110:20211226142822j:image

 

フロント3.6bar, リア3.8bar !

ってぶっ飛んだ数値を吐いてくれました

 


f:id:kus110:20211226115334j:image

 

チューブレスの乗り心地を楽しむには空気圧は最重要ポイントです

8年ぶりにエアゲージつかって空気圧を微調整してRide On

 

ホイールが重くなったんで初速は遅いです

チューブラーホイールは1270gに対して

ワイドリムのフックレスチューブレスホイールは1455gです

チューブがないけどシーラントを入れますしローターあるから

重量面ではビハインドしかありません

 

28Cタイヤを上から眺めていると

ブロックのついたシクロクロスほど太くは感じません

アンダー4気圧ですがタイヤがよれてフニャフニャすることもありません

 

市街地を走っていると路面のでこぼこを吸収して

ヌメーっとした乗り心地です

道路に入った縦の継ぎ目にもハンドルを取られることがなく

よい意味で鈍感なハンドリングはリラックスして乗れます

 

21Cチューブラーより圧倒的に有利かって問われると

35kmのチョイ乗りではそこまで大きな違いを感じなかったです

旧機材でもKonaは戦えるとは思いますが

150kmのロングライドをやったら違いがわかるかもしれません

 

■Growtac Equal ディスクブレーキ

 

このブレーキのおかげで何も犠牲にすることなく

旧コンポ載せ替えが可能となりコストセービングができました


f:id:kus110:20211226115344j:image

 

ローターはTakuさんのアドバイスに従って160mmを選びました

140mmでも十分止まりますがブレーキパッドとローターの消耗を抑えるための選択です

ブレーキタッチも好感触で微妙な当て効きもこなして

必要な時には大きな制動力を発揮してくれます

ワイヤー式なのでブレーキレバーを不用意に握ってピストンが戻らないってこともありません


f:id:kus110:20211226115340j:image

 

機材を載せ替える時にコンポ一式をクリーニングしてもらったんで

とてもスムーズにまわります

これが快適な乗り心地に一番貢献しているかもしれませんね

 

■380mmハンドル


f:id:kus110:20211226115338j:image

 

見た目は400mm幅と大差なかったんですが

乗ってみるとその差歴然

とても快適です

前へならえした時の手の幅が適正ハンドル幅だと考えているので

もっと狭くても良いのですがこれより狭いハンドルは

市販ではあまりお目にかかれません

 

Ironmanではエアロポジションが基本になるので

ベースバーの出番は少ないのですから軽量化と空気抵抗削減に

幅狭ハンドルは有効です

 

■P series フレーム

 

リーチが短いため(短足胴長でも)余裕でエアロポジションを出せます

またシートポジションも前後に大きく動かせるのもありがたいです

スタックが低くて信号待ちする時はトップチューブが内腿にあたらず

妙な感じです(すぐに慣れるでしょう)

 

完成車重量は未計測ながら持った感じは軽いです

28cタイヤと相まって乗り心地はマイルドです

エリート向けのP5はよく進みますますが使いこなすには脚が必要なので

私にはPシリーズが正解でした

(P2を愛用していたクリッシーウェリントンの真似です)

 

最近のTTバイクやエアロロードはハンドルが45°しか切れないんですね

実用上は問題ないですが輪行で不便かもしれません

 

f:id:kus110:20211226120323j:image

 

ざっくりファーストインプレはこんな感じでした

 

昨日のworkout

ラン3km

 

f:id:kus110:20211227224219p:image

 

大雪の関ヶ原を抜け85分遅れの新幹線

際どいタイミングでしたがタクシーの運転手さんがぶっ飛ばしてくれて

出港5分前のフェリーに間に合いました

アジアンチックなドライブに緊張しましたが感謝感謝です