ブルゴーニュの走り書き

皆生トライアスロン、関西シクロクロス。通勤ラン、通勤バイクなんかも語っちゃえ!

(インプレ)度付きスポーツサングラス Autos deeps

アウトス(Autos)さんの度付きサングラス deeps、予定より早く10日で納品されました。

予想外に早く届くと嬉しいですね。(韓国で作っているのにこのスピードはスゴイです)

メーカーが謳う強みは、6つ。

1. 度付きスポーツサングラスをリーズナブルな価格で提供

2. 度付きなのに、左右の視野の歪みが少ない

3. 度付き一体型レンズなので、広く快適な視野を作り出します

4. 自分でレンズの取り外し、取り付けが出来る

5. 軽い!わずか28g(一般のインナー型やハネ上げ式は40g以上)

6. インナー型やハネ上げ式に比べるとカッコ良くてスマート

この6つの視点で、インプレしたいと思います。

■テスト条件

2017年7月30日(日) 7:11~

小雨時々曇り、24℃

22km、1:36:58(平均4分24秒/km)

■リーズナブルな価格:○

送料税込みで23,000円。

先代(JINS Sports)は税込み21,578円、2012年3月当時の大手SPA(製造小売)の価格ですから、かなり健闘していると思います。

■視野の歪み:△

正面方向は無問題です。ハイカーブレンズは外側にいくほど歪みが出ます。

歪みを完全になくすことは不可能に近く、歪みの少ないオークリーは高価でも支持されています。

私は度数の限界(裸眼0.1前後)で作っていますので視界の外側の歪みについては止む得ないと割り切っています。

完全に歪みがないにしてもこの価格でこのレベルは素晴らしいと思います。

■広く快適な視野:○

広く快適な視野よりも「度付き一体型レンズ」であることを私は高く評価します。

水を被るトライアスロン競技においては、インナー型(レンズの内側に矯正レンズ用のアタッチメントを取り付けるタイプ)はストレスを感じます。

レンズとレンズの間の水滴が視界を邪魔したら拭えないんです。

■レンズ交換:○

私は雨天、トンネル、トレイルでもレンズ交換をしないですむ透過率の高いレンズカラーを使います。

オレンジ、パーシモン、イエローが好みで今回はローズ(透過率81%)を選びました。

今シーズンからヘルメットのシールドを使っていますので眩しければミラーシールドを装着します。

レンズ交換したい方は別途12,000円で度付き交換レンズを購入できます。

この価格設定はユーザーフレンドリーですね。

試しにレンズを外そうとしましたが固くて断念。マニュアル読んでもう一度挑戦します。

それくらいガッチリと食いついているので簡単に外れない強度が良いです。

レンズ素材は、クリスタル・ポリカ。ポリカーボネイトは衝撃に強くスポーツ向きです。

安価ですが素材に妥協はありません。

■軽い:○

ほとんど重さを感じません。走っていても揺れることはなく掛け心地は良いです。

■かっこいい:○

スポーツ用サングラスはどのモデルも似たり寄ったりです。

オークリーのコピーが多い中、オリジナルのデザインは好感持てます。

効果について定かではありませんが、レンズの曇り防止にレンズ上部をカットしています。

度付き一体型レンズでレンズ交換可能ですからレンズを3D(立体)加工しています。

この技術力も高評価しています。

■その他

テスト日は雨。レンズの撥水は上々でした。

レンズカラーは3種類のミラー仕様を含めて10色展開。フレームデザイン違いが他に2種類。

好みにあったモデルを選べるって嬉しいです。(先代に似たフレームとレンズの色を選べました)

福井県福井市にあるメーカーさんですが、更なる発展を応援したいと思います。

http://www.autos-inc.jp/sports-sunglasses/

昨日のworkout

バイク(ローラー)45km

ラン14km

補強8分

前夜のアイシングで膝は回復。

試しに土道をゆっくりジョグ。

少しぎこちないけど大丈夫。

後ろから声かけられて振り返るとナカシューさん。

最後の半周は喋りながら情報交換。

ジテツーのつもりが雨予報で通勤ランという名のウォーキング。

夜はグフ(工業用扇風機)を強風モードにして60分ローラー。

湿気で汗かいたけど、全然平気。

でも、ドアベル聞こえず宅急便を受け取り損ねちゃいました。

用心しててもダメでした。

動画とローラーとグフに小田急

結構なノイズですが、私は平気です。