ブルゴーニュの走り書き

皆生トライアスロン、関西シクロクロス。通勤ラン、通勤バイクなんかも語っちゃえ!

色即是空

朝一番に奈良へ行って墓参り。

唱えるお経(般若心経)の中に登場する

 

色即是空

って言葉が好きです。

一言で言えば

無常

だと理解しています。

形あるもの、目に見えるもの(色)は

全て元々何もないところから生まれたもの(空)。

お金も地位名誉も全ては無から生まれたもの。

執着する必要は無いと説きます。

年収が高いや低い

走るのが速い遅いなんて

全て無常。

小さなコダワリなんて捨ててしまえと諭されているようで

このフレーズが特に好きです。

氷の冷たさも、また無常。

必ず春と夏がやってきます。

色 即ち これ空

一生悟りの境地に至ることはない凡人ですが、

欲を捨てて諦めると全てが楽になるように思うんですよね。

千年の昔から継ぎ繋がれているものに真理あり。

2019年も力を出し切ることだけに専念する無欲な姿を目指します。