ブルゴーニュの走り書き

皆生トライアスロン、関西シクロクロス。通勤ラン、通勤バイクなんかも語っちゃえ!

(映画)地獄の黙示録・特別完全版

いつか観たい、観なければいけないと思っていた作品が

Amazon Prime Videoに登場しました。

 

 

 

完全版は3時間16分の超大作。

 

ワグナーのワルキューレの騎行を纏いながら村に襲い掛かる米軍騎兵隊ヘリ。


Apocalypse Now (地獄の黙示録)03HD

 

その村を攻撃する理由が、部隊長がサーフィン好きで

この村には2mの良い波が立つから。(敵の拠点でもある)

 

ナパーム弾でジャングルごと高射砲を焼き払い、

ベトナム人少女が決死の思いで手りゅう弾で一太刀返したら

それに逆上して機銃掃射。

 

狂気しかありません。

 

序盤のこのエピソードに始まり、

怪しい船を見つけ、誤ってベトナム民間人家族を皆殺しにしながら、

自分たちの仲間が殺されたら悲しみに暮れる。

 

クライマックスまでいくつもの章を経て

コッポラ監督は人間の身勝手、善悪の崩壊を伝えたかったんだと感じました。

 

天気のはっきりしない週末、部屋に引きこもって観るには

ぴったりの作品でした。

 

昨日のworkout

スイム2km

 

午前中まで雨が残っていたので2日連続スイム。

天気関係ないし、スイムはいくら泳いでもダメージありませんから。

200m刻みでTペース(アイアンマンのレースペース)。

ノープランの日はいつもこれです。