ブルゴーニュの走り書き

皆生トライアスロン、関西シクロクロス。通勤ラン、通勤バイクなんかも語っちゃえ!

(京都亀岡ぶらぶら)ちょっと不思議な話 出雲大神宮〜ダイコクバーガー

私はスピリチュアルな話は信じますが、興味はありません。

何から話し始めて良いのやら、とっ散らかっていますが

今日の出来事をまとめてみましたのでお付き合いください。

【前フリ】

思い立ったのは1ヶ月ほど前。きっかけは1本の動画です。

Youtube見ていたらオススメ動画として出雲大神宮があがってきました。

『この動画を観た人は幸運ですよ♪』そんな内容でした。

なぜか気になって動画を観て、丹波一の神社で京都最強のパワースポットと

知りましたが、その時は「ふ~ん」って感じでした。

京都府亀岡市は、バイク練習の定番コースで出雲大神宮の近くも通っていたので

土地勘がありました。

また、マイラー(神社参拝フリーク)のカミさんが次女とコロナ禍の前に

出雲大社へ詣でたことを知っていたので誘っていくことにしました。

(不便な場所なので自分よりもカミさんを連れて行ってあげたかったんです)

出発が遅くなって、亀岡には11時30分頃到着。

そのまま神社に向かっていたのですが、朝食を軽く摂っただけだったので

途中で引き返して地元で人気のパン屋に向かっていたらダイコクバーガーに遭遇。

多くのサイクリストが訪れるお店ですが、私はお初。

マクドナルドには行かないカミさんと次女が気に入ったようで

ここでランチをすることにしました。

【京都ダイコクバーガー】

www.daikoku-burger.com

ここにレンタカーで来るなんて、自転車仲間に見られたら笑われるかな?

秋本治氏のマンガにも登場してるんですね。

観光客気分を味わいながら、ダイコクバーガーとカフェモカを頂きました。

食べ始めてすぐのこと。突然大雨に見舞われました。

雨雲レーダーは真っ赤かでしたが、30分程の短い土砂降りでした。

あっという間に道路は水溜りができるくらいの強烈な雨でした。

出雲大神宮

立派な神社です。Googleマップのレビューでは山を登るとあったので

伏見稲荷大社のような山を想像し、気合を入れて行きました。

ただ、カミさんは調子が悪く、次女も歩くの嫌いなので険しそうなら

麓の本殿を拝んで帰るつもりでした。

本殿を参拝し、順番に回ってこの門にたどり着いた時のこと。

「あっ、これは行かなきゃ」と呼ばれているような気がしたので

麓の社務所に戻って記帳を済ませてタスキを受け取りました。

ひとりでも行くつもりだったんですが、カミさんが付いてきてくれて

次女は車で待機することに。

御神体山である御蔭山をお参りして目的を達成。

私は鈍感なので何も感じませんが、よばれたみたいに引き寄せられて

これで良かったようです。

www.izumo-d.org

出雲大神宮からの帰り道、出雲大社京都分院の看板に目が留まり

これも何かのご縁とお参りしました。

本殿とその後ろにある龍蛇神をお参りして、この時までは晴れていました。

423号を大阪方面に戻りましたら、またバケツをひっくり返したような豪雨。

ワイパーを最速にしても視界が悪く恐る恐る帰ってきました。

こりゃかなわんな~と思っていたんですが、

カミさんが「参拝の雨は吉」なんだと教えてくれたんです。

調べてみると、禊(みそぎ)の雨とも言うようで空気を浄化し、人払いをして招いてくれる意味があるようです。

参拝時に雨が上がるか、ぽつぽつと弱まったら更にお招きされているらしいです。

龍蛇神は水、雨に所縁が深く、大黒様の使いの神様だそうです。

それから、昼ご飯を食べたダイコクバーガーの名付け親は、出雲大神宮宮司さん。

帰宅してから上記のような解説を知ったんですが、

あまりにも偶然が重なって鳥肌がたちました。

繰り返しますが、鈍感な私にあわせて大黒様がメッチャ分かりやすく

メッセージを下さったように思えてなりません。

(神様のお手を煩わせてしまうくらいの鈍感力って…笑笑)

恋愛に限らず、人と人とのご縁を結んで下さるので

しばらくはご縁に導かれるまま自然に過ごそうと思いました。

昨日のworkout

ラン9km

夕方に恒例のランニング。竹谷のグランド前で英一さんに遭遇。

絶対会うはずのない人に会っちゃいました。

どうやら今日は出会い運がMaxのようです。