ブルゴーニュの走り書き

皆生トライアスロン、関西シクロクロス。通勤ラン、通勤バイクなんかも語っちゃえ!

(京都ぶらぶら)平岡八幡宮~高山寺~出雲大神宮御礼参り

f:id:kus110:20210822184121j:image

毎日涼しい日が続いていますが

京都の北に位置する平岡八幡宮神護寺は紅葉が色づきはじめていました

今日からまた30℃オーバーの夏日が戻ってくるので

異常気象により自然界が惑わされてしまっております


f:id:kus110:20210822184117j:image

 

境内とその周りには自生の椿が数多くあり甘い匂いに満ちています

私達以外に参拝客はおらずずっと深呼吸を楽しんでおりました

ちなみにお向かいには細木数子氏がお住まいだそうで

きっと良い気が満ち溢れた土地なんでしょうね

 

車で少し北に移動して神護寺へお参りいたしました

国道から川べりへ下りて車を止め

そこからは登山となりました


f:id:kus110:20210822184310j:image

山の上にあり朝晩の冷え込みがきついようで

紅葉が色づいているところもありました

お参りするにあたっては足元を装備していくことをおすすめします

 

周山街道をまわって最後は出雲大神宮をお詣り

丁度一年ぶりです

(亀岡ぶらぶら)ちょっと不思議な話 出雲大神宮〜ダイコクバーガー - ブルゴーニュの走り書き


f:id:kus110:20210822184124j:image

あたらしい出会いや年収アップはありませんが

大過なく良い仲間に恵まれ仕事ができて家族も皆元気ということが

一番の良縁だったんだと思い至りました


f:id:kus110:20210822184245j:image

出雲大神宮徒然草の236段に登場します

遷宮を終えて参拝したら狛犬が背中合わせになっていたので何か由来があるな違いない

ありがたやーと深く感動していたら

子供のいたずらだったと言うオチです

 

 

しっかり御礼をおこないましてから

ダイコクバーガーで今日の散歩を〆ました


f:id:kus110:20210822184111j:image
f:id:kus110:20210822184114j:image

 

昨日のworkout

ラン11km

 

またまた5:30起床でジョグ

仕事がなければこんなにも目覚めがよいものか

自分でもおどろきです