ブルゴーニュの走り書き

皆生トライアスロン、関西シクロクロス。通勤ラン、通勤バイクなんかも語っちゃえ!

GoPro killer 日本上陸! AKASO Brave 7 LE

f:id:kus110:20200913124758j:plain

アメリカから2か月遅れになりましたが、

ついにコイツが日本上陸しました。

 

 

GoPro HERO 8 Black買った後もアクションカメラの情報を集めていましたが、

もしGoPro 8を買っていなかったらBrave 7 LEを買っていたと思います。

 

1. なぜオススメ?

 

特にオススメしたいのは、ランニング(トレラン含む)動画を撮りたい方。

ランニング時、カメラはとても揺れます。

ジンバルがあれば安定した画像が撮影できますが、でかくて重い。

そこで、アクションカメラ本体の手振れ補正機能が大切になります。

 

GoPro 8 の手振れ補正、HyperSmooth 2.0

従来のものとは異次元の能力で激しく走って揺れても安定した画が撮れます。

 

 

GoPro独走に待ったをかけたのがDJIのOZMO Action。

GoPro8と同等の手振れ補正に加えて

低価格+デュアルスクリーンで自撮りがしやすく

ヒットしています。

 

 

GoProとDJIが40,000円オーバーで競っているところに

16,000円を下回る価格で殴りこんできたんですから、すごいです!

 

2. GoProとの差は?

 

もちろん全ての機能がGoProと同等ではありません。

全てに最高を求めるならGoPro、割り切れるならAKASOです。

 

既にYoutubeでは比較動画が溢れているので、評価は定まっています。

 

×手振れ補正を最大にした時、AKASOは画角がGoProより狭くなる

×発色はGoProの方が自然

×マイクはGoProが優れている

 

これを許容できるならAKASOがオススメです。

 

〇強力な手振れ補正があって

〇ケース無しでIPX7の防水で

〇デュアルスクリーンで自撮りしやすくて

〇予備バッテリー、リモコン、ダイビング用防水ケースなどアクセサリーが同梱

〇安価

 

総合的に考えるならAKASOが優れていると思います。

 

3. GoPro ニューモデルは10月発売?

 

ライバルの登場をGoProも看過している訳ではありません。

GoPro 8発売から1年。ニューモデルの9が来月にも発売されるというウワサです。

今回の目玉はDJI、AKASO同様のデュアルスクリーン搭載。

他にも諸々アップデートがあるようです。

f:id:kus110:20200914215656j:image

全てに最高レベルを求めるならGoPro 9の登場を待ちましょう。

GoPro 8は値下がりするでしょうが、おそらく40000円程度です。

(現在のGoPro7がこのくらい)

だったらニューモデル9を買うべきでしょうね。