ブルゴーニュの走り書き

皆生トライアスロン、関西シクロクロス。通勤ラン、通勤バイクなんかも語っちゃえ!

惑星ハンティング ~木星・土星撮影に挑戦

f:id:kus110:20201221185912j:image

400年ぶりに木星土星の大接近するチャンス到来。

(前回は徳川家光が三代将軍になる1ヶ月前)

 

 

(リンク)惑星で星空視力大実験!!! 〜木星・土星"超"大接近観測プロジェクト〜

 

こりゃ見逃せません!

チャンスは17:30からの30分。

三脚とカメラを持って公園へ出かけました。

 

f:id:kus110:20201221213018j:image

望遠コンデジと普通の三脚。

テレコンで倍率上げてます。

 

f:id:kus110:20201221185928j:image

南西の空に高度10度。ギリギリ木の上に見えます。

 

日本語で惑星と書きますが、

位置が動いて船乗りを惑わすことに由来する名前です。

遠く太陽系の外にある星は動きませんが、

木星土星は静止してくれないので撮影にも厄介です。

 

f:id:kus110:20201221190011j:image

星が枝にかかってしまったので場所移動。

木星土星は肉眼でもはっきり見えます。

 

テレコン装着し1000mm超の望遠では、雲台の僅かな緩みでフレームアウトします。

ごまかしごまかし、勘頼みで捉えても写真に収めるのは難易度高いです。

夜景モードやシャッタースピード優先、オートなど複数の設定を試しましたが

うまく捉えきれません。(MFじゃなきゃダメでした)

現地で設定を迷うところは天体撮影の経験がない故。仕方ありません。

 

f:id:kus110:20201221185937j:image

肉眼では見えなかった木星の衛星を4つキャッチできたんでOKとします。

 

昨日のworkout

バイク46km

ラン6km

 

f:id:kus110:20201221213353j:image

 

ZWIFTはレベル40に到達したんだけどエベレストチャレンジは未だ70%。

そのうち達成されるでしょう。

座して(漕いで?)待ちます。


f:id:kus110:20201221213350j:image