Facebookでまわってきた記事、トップスイマーは内蔵を頭の方へ移動させてバランスをとっているって話。
私には衝撃的な話なんだけど、スイマー出身の人には
普通の事らしく二度ビックリ。
(サイトから引用)
【発表のポイント】
- 水泳のストリームライン姿勢(いわゆる蹴伸び姿勢)では、体の中で内臓の頭側への移動が起きていることを発見
- 重心の頭側移動により、水泳における「下半身の沈み」を防ぐことができる
- キックを打たずに水平姿勢を保つテクニックは、水泳パフォーマンスの向上につながる
Aがハイレベルスイマー安静時、A'がストリームライン姿勢時
BとB’がローレベルスイマー
(引用おわり)
蹴伸びする前は潜水に備えて息を吸うはずです。
息を吸うと肺が膨らんで内蔵が頭の方へ移動できるスペースがなくなるんじゃないの?
そんな素朴な疑問を解消するためにプールへ行って試してきました。
横隔膜とかの動きで内蔵寄せられるの?
このヒントを元に横隔膜を頭方向へ押し上げつつ、
内蔵も頭方向へ移動させる意識。。。
これでは肺いっぱいに空気が吸えません。
んが?もしかして肺いっぱいに空気吸っちゃいけないのかな?
お腹をへこました状態(横隔膜を頭方向へ上げた状態)で、
肺の半分量で吸ったり吐いたり。
お腹をへこますと連動して体幹を固めることになります。
それでも下半身が沈むので、頭と胸をプール底へ沈めるように重心移動。
キックを打たずに下半身を浮かせるにはどうするんだ?
そんなことを考えながら300m10本でした。
目いっぱい飛ばしていませんが、先週より1秒速い、swolf が1下がったのは誤差の範囲か?
これから探っていきます。
昨日のworkout
スイム3km
ラン7km