ブルゴーニュの走り書き

皆生トライアスロン、関西シクロクロス。通勤ラン、通勤バイクなんかも語っちゃえ!

水の呼吸

Facebookでまわってきた記事、トップスイマーは内蔵を頭の方へ移動させてバランスをとっているって話。

research-er.jp

 

私には衝撃的な話なんだけど、スイマー出身の人には

普通の事らしく二度ビックリ

 

 (サイトから引用)

【発表のポイント】

  • 水泳のストリームライン姿勢(いわゆる蹴伸び姿勢)では、体の中で内臓の頭側への移動が起きていることを発見
  • 重心の頭側移動により、水泳における「下半身の沈み」を防ぐことができる
  • キックを打たずに水平姿勢を保つテクニックは、水泳パフォーマンスの向上につながる

f:id:kus110:20201222231211p:plain

Aがハイレベルスイマー安静時、A'がストリームライン姿勢時

BとB’がローレベルスイマー

(引用おわり)

 

蹴伸びする前は潜水に備えて息を吸うはずです。

息を吸うと肺が膨らんで内蔵が頭の方へ移動できるスペースがなくなるんじゃないの? 

そんな素朴な疑問を解消するためにプールへ行って試してきました。

 

 

f:id:kus110:20201222230927j:image

 

横隔膜とかの動きで内蔵寄せられるの?

このヒントを元に横隔膜を頭方向へ押し上げつつ、

内蔵も頭方向へ移動させる意識。。。

 

これでは肺いっぱいに空気が吸えません。

んが?もしかして肺いっぱいに空気吸っちゃいけないのかな?

 

お腹をへこました状態(横隔膜を頭方向へ上げた状態)で、

肺の半分量で吸ったり吐いたり。

お腹をへこますと連動して体幹を固めることになります。

それでも下半身が沈むので、頭と胸をプール底へ沈めるように重心移動。

キックを打たずに下半身を浮かせるにはどうするんだ?

 

f:id:kus110:20201222234208j:image

 

そんなことを考えながら300m10本でした。

目いっぱい飛ばしていませんが、先週より1秒速い、swolf が1下がったのは誤差の範囲か?

これから探っていきます。

 

昨日のworkout

スイム3km

ラン7km