ブルゴーニュの走り書き

皆生トライアスロン、関西シクロクロス。通勤ラン、通勤バイクなんかも語っちゃえ!

(大阪ぶらぶら)中之島~福島

マンションの屋根工事の振動から逃げるようにお出かけして本日は大阪方面へ。



世界で8番目に大きなプラネタリウムで天頂までは13mの巨大サイズ。
今日のプログラムは木星土星
今、南の空に明るく輝いているんで必見です。

 
皆さん、惑星の語源はご存知でしょうか?
何を惑わせる星なんでしょうか???
北極星をはじめ遠い星は位置が動きませんが、
太陽系にある近い星は時期によって位置が変わります。

今は南に見える木星土星が、冬には北の空に輝きます。
航海する船乗りからすれば惑わせることになりますよね。
だから、惑星なんだそうです。納得。

中之島を歩いていたら、ハイドロフライト選手権に遭遇。

 
自由に空中を飛び回るし、痛くなさそうだし
なかなか興味深いスポーツですね。
その横に福沢諭吉が誕生した豊後藩屋敷跡を通過して、


■ふくまる通り57
 
本日2軒目の目的地は、福島ふくまる通り。
 
JR高架下とその路地を使った通りで昼呑みできます。

そば屋で 鴨南蛮しばいて(食しての意) 
出汁割冷酒もしばいてウォーミングアップ完了。

隣のバルへ移動して生ハムとワイン。
スペインをテーマにして全てスペイン食材。
1杯目は、ピノノアール。
2杯目は、シラーズ。
生ハムをつまみにご機嫌ですわ。

向かいの店はメキシコ料理。隣は韓国料理と多国籍な飲食店が立ち並んでいて
いい感じです。



■ 出入橋きんつば

〆の甘味はきんつば
シルベストサイクル梅田店の通り向かいです。(R2沿)

なにげない日常の大阪を楽しみました。

昨日のworkout
ノートレ