ブルゴーニュの走り書き

皆生トライアスロン、関西シクロクロス。通勤ラン、通勤バイクなんかも語っちゃえ!

リアルブラタモリ 渋谷川暗渠ツアー

f:id:kus110:20211108102253j:plain



 

待ち合わせより早く行って国立競技場をぶらぶら


f:id:kus110:20211107210339j:image

 

国立競技場の外周は雨風をしのぐ屋根があって天候無関係でジョグできます

近くに引っ越してもよいのだけれど

東京体育館プールは休業ばかりで役に立たないからダメだよね

 

f:id:kus110:20211107210335j:image

 

12月中旬にプールは営業再開予定

長水路じゃなくても練習できるから引越すほどの魅力はないかな

 

f:id:kus110:20211108102315j:image

 

近隣にはオリンピックの残り香があって

もう随分昔のように感じちゃいます

別の機会にオリンピックミュージアムを訪ねようと思います


f:id:kus110:20211107210328j:image

 

オリンピック以降にはじめて国立競技場をうろうろしたけど

諸々変わっています

最たる例が千駄ヶ谷駅前の公衆トイレ

左のコンクリート打ちっぱなしがトイレなんだけど

入口が分かりにくくて迷いました

 

みんなと合流してから暗渠(あんきょ)ツアー

 

暗渠とは

地下に埋設された,あるいは地表にあっても蓋(ふた)をした導水路

 

渋谷川の暗渠をたどり

唱歌 春の小川で描かれた河骨川を含め水路の上を巡るマラニックに参加

 

f:id:kus110:20211108070800j:image

 

小川の痕跡を辿り街をぐるぐる

生活圏内だけど街の知られざる一面に気づきリアルブラタモリを楽しみました

f:id:kus110:20211107210331j:image

 

〆はリアス

back to normalを満喫


f:id:kus110:20211107210326j:image

 

昨日のworkout

ラン16km