ブルゴーニュの走り書き

皆生トライアスロン、関西シクロクロス。通勤ラン、通勤バイクなんかも語っちゃえ!

Quintana Roo PRfive 実車見学

Takuさんところに修理中のQRがあると聞きつけ

お店にお邪魔してきました


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リムブレーキ仕様ですがQR PRfiveの実車を見るのは初めてです

一番気にしていたのは4iiiiパワーメーターがチェーンステーに干渉しないかどうか

QRに問い合わせ、Samさんにも実車写真を見せてもらったんで大丈夫なのですが

実車を見なきゃ気づけないものもありますからね

 

 

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【Good point】

① クランク・チェーンステー間の余裕のクリアランス

こちらのバイクにはステージスとケイデンスセンサーが装着されていました

最近のTTバイクは圧入BBでこの隙間が1cmもないってことがあります

クランク装着式のパワーメーターが使えず往生しまっせ~なのです

 

② ネジ切りBBのT47

私はプレスフィットをどうしても信用しきれないので

スレッド式BBもポイント高いです

クリスキング提唱規格なので憧れのクリキンをインストールしちゃうか・・・

しないな

 

③ BB裏にはスリットがあって水抜き穴としても機能

昔の外国製フレームには水抜き穴がなくて困った話を

よく耳にしたけどQRは優秀ですわ

 

④ ジオメトリーも自分の好みにぴったり

54サイズでホイールベースは101.7cmでBBドロップは7.35cm

直進安定性に富み下りも安心でしょう

リーチ42.5cmでエアロポジションが出しやすいことも魅力です

 

 

【Not good point】

① ホイールのクリアランスは25Cでもパッツンパッツン

28c+ワイドリムだと厳しいです

こちらもQRに問い合わせ済みですがリムとタイヤの組み合わせによって

OKだったりNOkayだったりするみたい

28c +ナローリムにするか 25C +ワイドリムにするか継続検討することにしました

 

② リアディスクブレーキのマウントが極太チェーンステーの内側にある

ワイヤー式ディスクブレーキはアームが干渉してしまいます

万事休すだったんですがTakuさんの提案で完成車についてくる

TRP SPYREをリア側に採用することで解決しました

フロントはGrowtac Equalというミックスですが

両ブレーキともシマノのパッドが使えるので無問題です

 

 

 

カスタマーサービスの返信が早いし

ただいまホリデーセールで大幅割引なのでQRを第1候補に考えています

Konaのバイクチェックインでカウントされてグッズ貰えるのも憧れます

 

Holiday Salequintanarootri.com

 

 

 

第2候補のYoeLeo T21

安いし品質は大丈夫だと思うのだけどBBがPF30 のみ

ロードレーサーっぽいジオメトリーも・・・です

スペアパーツを数年持ち続けてくれるかってところにも不安があります

そしてカスタマーサービスのレスポンスが遅い

これが私を一番いらだたせているかもね

 

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新車導入に向けてまた一歩前進しました

 

昨日のworkout

バイク25km

ラン5km

 

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今夜はプールの時間帯があわなかったのでZWIFT

オリジナルワークアウトFast After 50を少しアレンジ

WUの後に1分のインターバルを入れてから本セット

CDとインターバルのレストをあわせて5分にまとめると

全体で44分で終わるメニューになりました

 

オフはこれだけで維持します