Takuさんところに修理中のQRがあると聞きつけ
お店にお邪魔してきました
リムブレーキ仕様ですがQR PRfiveの実車を見るのは初めてです
一番気にしていたのは4iiiiパワーメーターがチェーンステーに干渉しないかどうか
QRに問い合わせ、Samさんにも実車写真を見せてもらったんで大丈夫なのですが
実車を見なきゃ気づけないものもありますからね
【Good point】
① クランク・チェーンステー間の余裕のクリアランス
こちらのバイクにはステージスとケイデンスセンサーが装着されていました
最近のTTバイクは圧入BBでこの隙間が1cmもないってことがあります
クランク装着式のパワーメーターが使えず往生しまっせ~なのです
② ネジ切りBBのT47
私はプレスフィットをどうしても信用しきれないので
スレッド式BBもポイント高いです
クリスキング提唱規格なので憧れのクリキンをインストールしちゃうか・・・
しないな
③ BB裏にはスリットがあって水抜き穴としても機能
昔の外国製フレームには水抜き穴がなくて困った話を
よく耳にしたけどQRは優秀ですわ
④ ジオメトリーも自分の好みにぴったり
54サイズでホイールベースは101.7cmでBBドロップは7.35cm
直進安定性に富み下りも安心でしょう
リーチ42.5cmでエアロポジションが出しやすいことも魅力です
【Not good point】
① ホイールのクリアランスは25Cでもパッツンパッツン
28c+ワイドリムだと厳しいです
こちらもQRに問い合わせ済みですがリムとタイヤの組み合わせによって
OKだったりNOkayだったりするみたい
28c +ナローリムにするか 25C +ワイドリムにするか継続検討することにしました
② リアディスクブレーキのマウントが極太チェーンステーの内側にある
ワイヤー式ディスクブレーキはアームが干渉してしまいます
万事休すだったんですがTakuさんの提案で完成車についてくる
TRP SPYREをリア側に採用することで解決しました
フロントはGrowtac Equalというミックスですが
両ブレーキともシマノのパッドが使えるので無問題です
カスタマーサービスの返信が早いし
ただいまホリデーセールで大幅割引なのでQRを第1候補に考えています
Konaのバイクチェックインでカウントされてグッズ貰えるのも憧れます
Holiday Salequintanarootri.com
第2候補のYoeLeo T21
安いし品質は大丈夫だと思うのだけどBBがPF30 のみ
ロードレーサーっぽいジオメトリーも・・・です
スペアパーツを数年持ち続けてくれるかってところにも不安があります
そしてカスタマーサービスのレスポンスが遅い
これが私を一番いらだたせているかもね
新車導入に向けてまた一歩前進しました
昨日のworkout
バイク25km
ラン5km
今夜はプールの時間帯があわなかったのでZWIFT
オリジナルワークアウトFast After 50を少しアレンジ
WUの後に1分のインターバルを入れてから本セット
CDとインターバルのレストをあわせて5分にまとめると
全体で44分で終わるメニューになりました
オフはこれだけで維持します