ブルゴーニュの走り書き

皆生トライアスロン、関西シクロクロス。通勤ラン、通勤バイクなんかも語っちゃえ!

(不整脈)発作性心房細動でした

朝8:20に見知らぬ番号から電話がかかってきました

 

リモートワークの日はアラームかけずに寝ていても7時に目覚めるのに

今朝は油断して寝坊しちゃいました

 

寝ぼけながら電話に出ると健康診断を受けた病院の副院長先生でした

先日のホルター心電図の結果が届いて不整脈が認められるので

大きな病院で再々検査しなさいとのこと

色んな意味で目が覚めました

仕事をやりくりして午後に詳細結果を伺う約束をして電話をおきました

 

再々検査はどちらの先生にお世話になるか

医師選びは最重要項目で治療の成否はここで決まります

 

半月板断裂を手術せずに完治させKona出場まで叶えた経験から断言します

 

www7b.biglobe.ne.jp

 

どの分野にもゴッドハンドがいらっしゃいます

通院の利便性だけ優先すると治るものも治らず

切らなくて良い手術だってありえます

 

これまでと同じく関西のブレーンに相談

JR大宮駅前にいらっしゃるゴッドハンドをご紹介いただきました

病院行く前にカテーテル・アブレーションについて調べてから精密検査の結果とご対面

診断は発作性心房細動でした

f:id:kus110:20221118085140j:image

心電図画像はイメージですがこんなの見せられました

拍動の合間がウネウネしててここが細動だそうです

ホルター検査の22%に症状が現れているそうですが自覚は

練習中に不意に乱高下する時だけ

Kona1ヶ月前の9月には頻繁に異常値が出現しましたが

レース後1ヶ月静養でほとんどありません

胸が苦しいとか喉が詰まったような感じもありません

心臓エコーで心房に血の塊についても指摘はありませんでした

おそらくアブレーションはないと思いますが長時間追い込む運動を続ける限り

発作性心房細動の頻度は高くなり血栓形成リスクも上がります

 

先生は段取り良くて広尾の日赤病院宛の紹介状をご準備いただいていたのですが

JR大宮駅前宛に書き直していただいて本日終了

 

f:id:kus110:20221117205451j:image

 

Ironmanは卒業することになるかもしれませんがKonaに2回も行けたんだから

未練はありません

その時は心臓次第ですがサーフィンとボルダリングに挑戦したいです

それが無理なら連れ合いと寺社仏閣巡り

運良くIronmanに挑めるならばそれもまた有り難いです

 

心停止は怖いし血栓できて詰まるのも怖いですから診断や治療が終わるまで

おとなしく過ごします

 

f:id:kus110:20221117210627j:image

 

長女からもらった資料によるとエンデュランス系は発症しやすいのね

一般人と有意差無いと思ってたんだけどね

 

昨日のworkout

ラン6km

 

おとなしく過ごすと言いながら病院まで往復ジョグ

バカにつける薬が先に必要そうです