ブルゴーニュの走り書き

皆生トライアスロン、関西シクロクロス。通勤ラン、通勤バイクなんかも語っちゃえ!

一切唯心造(いっさいゆいしんぞう)

鈴虫寺で出会った美しい言葉 その1

禅のことばです

 

 

目に見える全ての存在や事象は心が造りだしたもの

という意味です

 

天気で例えれば

「晴れ」という自然現象に対して気持ちいいとか清々しいとか爽快だとか

いろいろな感情を持つことで自然現象に対して好ましいという思いが芽生えます

「雨」も然りです

 

天気に一喜一憂するのは人間だけで

花は黙って夏の暑さにも長い雨にも耐えて

時期になれば忘れることなく花を咲かせます

 

人も自然の一員です

思いに振り回されることなく在りのままを受け止める心でいたいですね

 

鈴虫寺の説法は役者揃いでトークショーのような時間です

これまで3回うかがいましたが同じ方にあたることはなく

持ちネタも全員が違います

録音録画一切禁止ですが笑えて学びを得る時間でした

 

阪神戸など近隣はもちろん

東京神奈川埼玉からの参加者もいらっしゃいました

阪急松尾大社駅から徒歩10分ちょっと

京都へいらっしゃる機会があればぜひ

 

昨日のworkout

バイク37km

ラン5㎞

 

今週から本格的な準備段階に入ります

Zone4 9分x2 と聞いてビビってましたが12分でもできそうでした

欲張らず最低レベルで頑張ります