ブルゴーニュの走り書き

皆生トライアスロン、関西シクロクロス。通勤ラン、通勤バイクなんかも語っちゃえ!

(京都ぶらぶら)鈴虫寺 華厳寺

f:id:kus110:20230220213253j:image

 

東京に戻る前にどうしても立ち寄りたかった鈴虫寺

週末は階段の下まで行列が連なるので月曜日に行きました

 

説法の時間に10分遅れたので誰もいません


f:id:kus110:20230220213305j:image

 

こちらは帰り道に撮った写真です

平日のお昼の回でもこれぐらい並んでいて驚きます


f:id:kus110:20230220213257j:image

 

門のところも10分遅れなのでどなたもいらっしゃいません

受付を済ませて次の回を待とうと思ったら

中に通してもらいました

 

ひとつの長机に4人が着くので80名くらいお集まりでした

この説法が魅力のひとつで

噺家さん顔負けの間の取り方と話術に笑いが絶えません

 

担当はおふたりいらっしゃって

コロナ禍で人生を幸せに過ごすTipsをオリジナル四字熟語にして

先の方は「和敬静寂」と説き

・仲よくして

・相手に尊敬をもって

・心静かに

・なにごとにも動じない

 

 

後の方は「慈粛陽静」と説きました

・仏のこころ(慈しみと謹んで正しく行う)で

・陽気に明るく

・心静かに

お二方ともオリジナルのセリフ回しで同じ話を聞かせないところも

素晴らしい説法でした

 

先の説法を聞いた後に幸福御守をお授かりして

境内の庭園を見て回る間に次の人たちと入れ替えになります

入る人と出る人でごった返すのですが

私は再入場なので行列を縫って入れていただきました

 

2回目の説法をフルバージョンで伺って

みなさまが庭園を見て回るところをひとり出口に向かい

門の左にいらっしゃる幸福地蔵菩薩をお参り

どんな願いもひとつだけ叶えてくださる一願成就のお地蔵様で

お参りの作法は説法の中で教えてくださいます


f:id:kus110:20230220213301j:image

 

なにをお願いするか考えに考えてひとつだけに絞ってお願いしました


f:id:kus110:20230220213309j:image

 

バスで京都駅にいどう

以前は品切ればかりでしたが阿闍梨餅を普通に買えるようになったんですね

帰りの新幹線は13時台ですが’700S系もコンセントのある座席も予約できず

バッテリー不足で東京に戻りました

 

昨日のworkout

バイク23km

ラン8km

 

 

帰京してからグループライドRide Scotland: Route 5に参加

フェンスを出すことなく見事にコントロールされていて

気持ちよかったです