ブルゴーニュの走り書き

皆生トライアスロン、関西シクロクロス。通勤ラン、通勤バイクなんかも語っちゃえ!

(映画)福田村事件

f:id:kus110:20231002093341j:image

 

映画の日に選んだ作品は福田村事件

 

重いテーマですが事件現場が自分にとって身近な場所であること

被害者が香川県三豊の出身であることに縁をおぼえ

歴史に目を逸らしてはいけないという使命のようなものを感じていました

 

 

scribbleofbourgogne.hatenablog.jp

 

アップリンク渋谷が閉館して以来久しぶりのミニシアター

ユーロスペースのある渋谷区円山はたくさんのラブホテルがあってカオスな立地です


f:id:kus110:20231002093345j:image

 

予約したのは3日前で後ろから3列目のセンターを取れたんですが

当日は左右の席にも人が座る満席

エンドロールが終わるまで誰も席を立たない

皆さん同じ想いで映画館にやってきたように思います

 

地震後のデマに惑わせれた人々が不安にかられ

疑心暗鬼になって人を襲う

 

東日本大震災やコロナ禍でもデマが流れました

今でも天災を利用して動乱を企む輩は存在します

 

劇中で流言を口にする村民や息巻く退役軍人に

「それ自分の目で見たんか?」

村長が問い質しますシーンがありますが

論拠があやふやでも人は信じたいものを信じる

だから自警団解散の命令が出ても村民は武器を手放せない

 

今でもこの構図がソーシャルメディアを中心に残っていて

100年前と今をつないでいるように思いました

善良な人が不安にかられ人を殺す

えげつない歴史ですが人間の本質は今も変わっていません

 

上映館が拡大し全国で観るチャンスはまだまだあります

来月の合宿では事件現場の渡し跡に立ち寄ってみたいと思います

 

www.fukudamura1923.jp