ブルゴーニュの走り書き

皆生トライアスロン、関西シクロクロス。通勤ラン、通勤バイクなんかも語っちゃえ!

(読書)13歳からの地政学

f:id:kus110:20231023103106j:image

 

面白く世界を学べる一冊です

世界は知らないことばかり

日本を飛び出すための好奇心に火をつけてくれます

 

 

海を制するものが世界を制す

外交は遠交近攻

中国が南シナ海を欲しがる理由(領土や資源じゃないよ)

中国やロシアは

・領土を求め続ける理由

少数民族独立運動を必死に阻止する理由

・戦争を起こそうとする理由

王様(天皇)と首相を分ける理由

大国の国民ほど外国語が苦手な理由

アフリカ諸国が天然資源が豊富でも貧しさから抜け出せない理由

敗戦を終戦に言い換えた理由

韓国への戦後補償に世界が同情的な理由

中国が世界のあちこちでトラブルを引き起こす理由

中国に関わるすべてがスパイ行為を疑われる理由

ロシアが地球温暖化をポジティブに捉える理由

 

これらの答えを知りたい方

自分の答えが正しいか知りたい方

分からないけど面白いと思った方

ぜひ手にとって下さい

 

 

本のすべてが正解じゃないとしても納得できる解釈がここにあります

7つの章で構成され毎晩寝る前の楽しみに読み始め

ハマってからは2章読む日もありました

 

新しい解釈を得ると誰かに伝えたくて連れ合いや子供たちに面白さを語りました

タケが興味もったんで地元の図書館で検索しても見当たらず1冊お買い上げ

 

ウクライナ戦争やパレスチナ問題に少数民族への差別

1つ1つ大きな問題をまるっと地球全体につなげて考えるって大切です