ブルゴーニュの走り書き

皆生トライアスロン、関西シクロクロス。通勤ラン、通勤バイクなんかも語っちゃえ!

つまらないルールを作ってんじゃねーよ 全国高校駅伝2024のルール改悪

男女とも盛り上がった全国高校駅伝

来年から留学生は最短3km区間しか走らせないというルール変更がされます

 

news.yahoo.co.jp

 

公式サイトにルール変更の経緯が載っています

https://cdn.mainichi.jp/vol1/2023/12/24/20231224hpj00m050016000q/0.pdf?1

(抜粋)

<変更の経緯>

・競技規定(外国人留学生の出場区間の見直し)
全国高体連が平成 6 年に「外国人留学生の大会参加について」を制定し、本大会では翌年の平成 7 年度大会(男子第 46 回・女子第 7 回)から、「外国人留学生の参加は 2 名以内として出場は 1 名」と規定。平成 20 年度大会(男子第 59 回・女子第 20 回)で、現行の「1 区を除く区間で 1 名」と区間を定めたが、その後も検討事項として継続。
全国高校駅伝大会、夏の高校総体(インターハイ)において外国人留学生の圧倒的な走りが続く中、平成 30 年の全国高体連陸上競技部常任委員会で改めて参加区間について協議事項として取り上げ、令和元年に都道府県高体連陸上競技専門部に意見を求めるアンケートを実施。新型コロナウイルス感染症の対策で検討が中断したが、令和 3 年に改めてアンケートを実施。2 回とも留学生参加区間を決めることに過半数が賛成。
外国人留学生の参加は高校教育のグローバル化、日本選手の競技力向上は考えられるものの、外国人留学生の特性も考慮し、男女とも最短区間の 3 ㎞とした。今後も数年の大会結果を検証し、継続検討とする。

 

変更の背景には高体連の意見とありますが

閉鎖的な村社会の考えにめまいを覚えます

 

世界と大きく水を空けられている日本の陸上界

ハーフマラソンの層の厚さが特徴的ですが抜きんでた才能が芽吹かない今

日本人同士だけで競わせても世界のトップには到達できないでしょ

留学生つかったら卑怯ですか?

彼らから逃げてどうするんですか!

オリンピックに行けば彼らと競うしかないのにね

 

異国に来てまで走っている彼らのハングリーさ

一緒に過ごすだけでもチームメイトの意識が変わるはずです

 

日曜の中継では「区間最高記録」と「日本人最高記録」を使い分けていましたが

実にくだらないと思いました

インタビューだって日本語でする必要ありますか?

日本語が苦手だったら選手として認めないんですか?

グローバルな今に逆行しているし選手への配慮やリスペクトが足らないです

 

 

 

壮絶なレースを見た直後のリリースに水をさされました

日本の国技大相撲ですら出身地を問わない時代なのに

陸上だけ留学生を制限する今のやり方に疑問を感じます

 

陸上の本質は自分の足だけで競う

強い奴が勝つ

それだけで良いです

教育だのなんだの余計なことを言わず留学生全面開放して

そこから勝ち上がる選手を見てみたいです

 

なんでこんなつまらないルール作るかなー

ほんま信じられませんわ

 

昨日のworkout

バイク34km

ラン7km

 

寒い日が続きますね

こんな時はZWIFTが一番です

心肺機能は屋内で鍛えて脚筋力は土道ジョグで鍛えてます