ブルゴーニュの走り書き

皆生トライアスロン、関西シクロクロス。通勤ラン、通勤バイクなんかも語っちゃえ!

ハンパない速さ!世界レベルの女子やおじいちゃんとの競争から4回目のブレークスルー

3回目のブレークスルーと同じ年に4回目のブレークスルーが訪れます

 

scribbleofbourgogne.hatenablog.jp

 

多くのKonaアスリートが口を揃える通り

Konaに出場すると世界観が変わります

当時のレースレポートから引用すると

 

bike4.jpg
マルちゃん、マサさんにパスされ最後の60kmは何台抜かれたか
数えられないくらい順位を落としました。
世界レベルの女子やおじいちゃんはハンパなく速いです。
40km/hで巡行しても抜かれるし50km/h巡行でも抜かれました。
その時は決まって後ろから「ゴーー」って低い音が聞こえてきて
PX5だったり、とにかく良いバイクなんですよね。
こちとら2007年モデルの Old ORBEA。もうこんなバイク乗っている
 トライアスリートはいないんじゃないかなと思っていたら
クロモリも居るしドロップバーでエアロハンドル無しなんてツワモノもいます。
バイクの弱さを思い知らされた5時間半でした。

 

scribbleofbourgogne.hatenablog.jp

 

Konaに集まる選手のレベルはハンパないです

バイクで次々に女子やおじいちゃんに抜かれる経験はこれが初めてでした

コテンパンにやられて開眼したと申しますか

バイクを最優先で強化しなきゃダメだと気づき

Endurance Nation Coach Pの力を借りて

28cを装着できる最新のバイクに乗り換えて次のKonaに備えました

f:id:kus110:20240207215635j:image

 

初Konaのエイジ種目順位は

スイム 212位 (1:13:59)

バイク 226位 (5:27:01)

ラン 192位 (3:52:10)

総合 192位

 

どれひとつ歯が立たなかったんですが

Konaでエイジ優勝狙いに来ているのは上位3人くらいのもんで

その他大勢の私は気持ちの半分以上がご褒美レース

とは言え酷い結果は残したくないので準備は抜かりなく予選より気楽に挑んでいます

 

この後2019年と2023年とIronman MalaysiaでKonaを獲りました

どちらも競争相手に恵まれていますがメンタルの変化も見逃せません

自分はKonaに行ける、Konaを争っている、自覚や自信が芽生えました

 

100mの世界では永らく10秒の壁が存在していましたが

ひとりが9秒台を出すと次々に記録ラッシュが訪れました

新記録が出るとそれが基準となって選手の意識が上書きされるんです

自分のケースも同じ理屈かなぁって思っています

 

昨日のworkout

スイム2.4km

ラン2km

 

織田フィは積雪のため閉鎖

代々木公園のアスファルトでスピード走は回避してプール

まだ頑張る時期じゃないもんね