ブルゴーニュの走り書き

皆生トライアスロン、関西シクロクロス。通勤ラン、通勤バイクなんかも語っちゃえ!

(Ironman Malaysia 2023) Work / Not work

(Ironman Malaysia 2023)のレースレポートはこちら

 

 scribbleofbourgogne.hatenablog.jp

 

次回Ironmanに向けて自分への申し送り事項を整理

 

【Work・機能した事】 
 
○ キヨミンのパーソナルレッスン

scribbleofbourgogne.hatenablog.jp

 

ガタ落ちしたスイムタイムを盛り返せた(72.5分/3.8km)のはキヨミンのおかげです

たった1時間のレッスンで得たTipsを後はコツコツとひとりで練習するのみ

水の抵抗を意識するようになって泳ぎに余裕が生まれタイムに結びつきました

 
〇 カスタムエアロバー

scribbleofbourgogne.hatenablog.jp

 

今やIronmanでスタンダードになりつつあるカスタムエアロバー

Tririgは既製品ですがカスタムバーと遜色ありません

ディープリムホイール同様これ無しではKonaで戦えません

$595が高いか安いかはあなた次第

 

○ 胸ボトル

scribbleofbourgogne.hatenablog.jp

scribbleofbourgogne.hatenablog.jp

f:id:kus110:20230722171759j:image

 

こちらも今やスタンダードになっていますが正しく使えていない選手が多数です

骨盤にあたる空気を整えるためにはエアロポジションをとって

1. 胸の高い位置にボトルをマウントする

2. 胸ジップは上まで締める

ことが肝心です

 
芍薬甘草湯
f:id:kus110:20230928220819j:image
 
TKMTさんにいただいた漢方
甲子園でも使われて医学的な有効性も確認済みです
服用して5分で痙攣が治まりました
クランプストップから芍薬甘草湯にリプレイスします
 
○ 凌駕タブレット
f:id:kus110:20231016160130j:image
保水力向上とミネラル補給のために導入しましたがとても良かったです
バリバリ食べずに頬内側と歯茎の間に置いて自然に溶けるのを待ちました
 
○ LUCOE RUN
 
今年のベストバイはこれ
Langkawiにも持参しレース前に整えたり
レース後のほぐしに大活躍でした
 
バッテリーは1週間は余裕でもちますので海外で追加充電不要
万一必要でもUSB-Cなので簡便です
 
AT-miniと併用していますが短時間で済むことと
筋肉のメンテナンス以外に練習前の起動にも使えるので
RUCOERUN重宝しています
 

 

〇 度付サングラス deeps オールスポーツ

 

f:id:kus110:20231017080807j:image


Konaの後に変光グラスを作ったんですが大正解でした

紫外線に反応して素早くレンズ色が変わります

暗闇だろうが日中だろうがコレ一本でOK

 

ただし紫外線を通さない自動車内ではレンズ色は変わりません

社長さんに伺ったところ光量で変色するレンズもあるそうですが

レンズの濃淡があまり変わらず現在の仕様におちついたそうです

なお、OGK AeroR-1のバイザーは紫外線を通しているのでレンズが変色します

(OGKのバイザーはただの風防です)

 

度付きスポーツサングラスとしては激安

福井県鯖江市のメガネ屋さんがプロデュースしておりますので

応援よろしくお願いします

 

scribbleofbourgogne.hatenablog.jp

インプレと購入先はリンクをご覧ください

 

 

 

〇 ハイドロタック

 

f:id:kus110:20231017080807j:image

 

老眼sにはマストバイです

 

 

私は左目の外側にのみ上下さかさで貼っています

右目に装着すると後ろのスプロケが見えないからこの仕様になりました

 

 
〇 自作冷却インナー

今回はT1トランジットで失敗しマントのようにヒラヒラさせましたが

スイムはトライシャツの袖を通したまま泳ぐようにします

Kona2023でもプロの半数以上は袖を通したまま泳いでましたね

常に水を含んだ状態なので気化熱で涼しさを得られます

 

 

◯ 靴下 Itoitex

 

  

 

マメの発生を回避してくれる和紙を混ぜた魔法の靴下
今回も足裏は常に乾いて快適に走れました
靴下はランのみで使用します
生涯保証のDarn Toughとどちらを履くか悩みましたがItoitexで正解でした
 

scribbleofbourgogne.hatenablog.jp

 

 
○ パワーメーター 4iiii
 
 

 

計画通りのワット数では走れませんでしたが大きな崩れに至らず

最小限のロスでしのいだのはパワメのおかげです

今やIronmanバイクパートのマストアイテムです

 

 

 

○LAKE CX301 バイクシューズ

 

 クリートを深くできるので今春より魔改造シューズからCX301に戻しました
事前に裸足で履いて擦れないことを確認ずみ
軽量さもウリのひとつでアッパーがペラペラで柔らかく
ソールの硬さもマイルドなので長時間ライドでは期待通りの仕事をしてくれました

scribbleofbourgogne.hatenablog.jp

 

 
 

 

〇 自作バイクケース(ずぼらバイクケース)

 

 

先にもご報告ずみですが最高の使い心地です

scribbleofbourgogne.hatenablog.jp

 

・オーバーチャージ知らず

・機材破損リスクがひくい

・ハンドキャリーの移動が楽ちん

の三拍子が揃っています

 

三辺202サイズで箱底にフタを付けています

剛性不足を補うために箱の上下に内ブタも入れています

空港では手荒く取り扱われるので内側に

ホイールポケット付きの輪行袋に入れて収納しています

 

scribbleofbourgogne.hatenablog.jp

 

これまでKonaとLangkawiとKonaの渡航4 回でノントラブルです

 

 

〇 オンラインコーチング Endurance Nation

 



Konaにクオリファイできたことは、間違いなくEndurance Nationのおかげです

自分の経験で取り組むと正解にたどり着くまでに時間を要し回り道をします

その時間をショートカットするために練習の効率化が必要で

Tri Club世界チャンピオンに5度も輝き、今も記録を更新し続けている

こちらがベストだと思い入会しました。

 

www.endurancenation.us

 

お試し1ヶ月は無料なので自分に合うかどうか悩んだら

取りあえずやることをオススメします。

 

 

〇 フットケア

 

レース前に足裏の角質を除去しました

今回は血マメができたんですが痛みがなくゴールしてから気づきました

東京外苑前のbloomってお店でオーナーは現役女性ランナーです

このブログ見たって言えば、話は早いと思いますよ

 

beauty.hotpepper.jp

 

 

〇 おかゆ朝食

 

粉飴朝食から変えたホテル朝食

粉飴じゃなくてもスイム序盤の消化不良による気持ち悪さから開放されました

激しい運動している時は、血液が足に集まるため内蔵の血流が下がります

胃腸に負担をかけない朝食、3時起床でも2杯たべました

 

 

f:id:kus110:20231012060258j:image

 

 

 

 

 

〇 擦れ防止にキネシオテープ
 
 

今回は足首のタイミングチップの下にも貼って皮膚の保護に役立ちました
タイミングチップのベルクロって固くて擦れることがあるんですよね
 
首の後ろに貼って擦れ防止、日焼け防止、保水性向上を狙って使いました
今回はスイムスキンでしたが使ってよかったです
トライジャージを着用し、ジャージの端が当たる部分をマジックでマーク
(ルームメイトのゲジさん、早朝からありがとうございました!) 

下から順番に重ねて貼っていくと2枚で襟足までカバーできます
乳首にはキネシオテープを貼りませんでしたが無問題でした。 
 
 
 
 
○薬用サニーナ

 

  

 

擦れる部分にサニーナを塗りこみました
ワセリンのようにべとつくことなく擦れません
首、デリケートゾーン、乳首に塗っておきました
塗り忘れた肩と脇が擦れて大後悔
塗った部分はスイムでいくらか落ちたと思いますが226km擦れませんでした 
 

 

 

 


〇 カーフガード(ゲイター)

 

 


 

私は廃番されたタビオのレーシングゲイター(M)を使いました

ウェットスーツの下に着用するなら長くても良いのですが

ノンウェットでは膝から下を覆うことはできないので

トランジットで履きやすい短いタイプが便利です

 

今回T1は靴下を履かずに濡れたふくらはぎを通す技に挑戦しました

小さなレジ袋を使ったらスポンっと通せました

 

 

 

 

 

〇 ステンレスメッシュハット
 
 
10年以上活躍している遮光タイプのハット(モンベル製)を使いました。
私のものは10年以上前のモデルですが今でもアップデートされたモデルが販売されています
さすが、モンベル! 
 
 

 

 webshop.montbell.jp

 



 

 

ハットを利用するのは太陽の方向に関係なく全方位をカバーできること
ただし、ランニングに被ると似合わず悪目立ちします
機能優先なので恰好は気にしません
灼熱ランでも気にせず走れました
 
 
 
?Safe sea
?KODA Energy gel Caffeine

 

準備していましたが活躍の場面がありませんでしたから
レビューは持ち越しです
 

 

△ソフトカップ
 

 

手のひらを冷やすと全身を冷却できます
ハワイではGUブースでもらえる試飲用ソフトカップを持参しましたが
あいにくエイドのアイスキューブなし
でもコンパクトに畳めるのでバックポケットに仕舞っても邪魔になりませんでした
 

 

 

 

Asics meta speed edgh+

scribbleofbourgogne.hatenablog.jp

厚底+カーボンプレートで私のランパートを支えてくれた相棒

ラソン2時間30分ランナー向けのシューズなので私には硬すぎました

でも脚への衝撃を和らげてくれたおかげでサブ4できました

S4もしくはエンドルフィンスピード3にすれば良かったと思います

 

 

△フロントハイドレーション

 

f:id:kus110:20230927123059j:image

scribbleofbourgogne.hatenablog.jp

 

直前に変更したフロントハイドレーション

エアロには貢献しましたが詰めが甘くてチューブが最適な位置にきませんでした

修正しましたがもう少し時間をかけておけばより快適でした

 

 

 

【not work・機能しなかったこと】 

 

 

 

✕レインホッパー(写真左)
 

 
大雨で真価を発揮するチャンスでしたが不発
日本出発前にバイザーとサングラスに施術したのが良くなかったのかな
次回は現地で塗布しています
 
 

 

✕クランプストップ
 
 

2回目のKuahの三段坂は両足の内転筋が痙攣して28Tでもギアが足りず

クランプストップを舌下スプレーしましたが効果なし

賞味期限はありませんが購入して8年経つので劣化してしまったのかもしれません

芍薬甘草湯にリプレイスします

 

scribbleofbourgogne.hatenablog.jp