ブルゴーニュの走り書き

皆生トライアスロン、関西シクロクロス。通勤ラン、通勤バイクなんかも語っちゃえ!

(小ネタ)モチを食べるとトイレに行かなくて済む?

 

 

長い映画の前にモチを食べるとトイレに行かなくて済むというTips

最近Xで飛び交っています

夜間頻尿にも効くと話題ですが本当ならアスリートにも恩恵あります

 


www.youtube.com

 

ラソンシーズン真っ最中

寒空の下で30分もスタート地点で待たされて

走り出したら最初のトイレに駆け込むランナーが多数います

モチを食えばトイレによるタイムロスが防げます

それに保水力が上がると体温の上昇が抑えられますから

夏の暑熱対策としても有効です

言わずもがなモチは炭水化物で腹持ちが良いので

補給食としても優秀です

 

でも、エビデンスがはっきりしないんですよね

 

中国の陰陽栄養学に根ざした説で「陽」の食べ物にあたるモチを食べると

「温める」「溜める」力がはたらいて頻尿が改善するという話があります

他にはモチの炭水化物がグリコーゲンになって水分と結びついて体内に蓄えられるって話も耳にします

 

ん~論拠としては弱いですね

 

陰陽で言えば穀類は中庸なのですが、モチは一番陽に近く、うるち米は中庸、

小麦は陰に近く、トウモロコシは陰だそうです

パンやトルティーヤ食べたらトイレ近くなるって話は聞いたことありませんし

経験的にも腹落ちしません

 

グリコーゲンが水分と結びつくってのは明確に違います

米であれ小麦であれトウモロコシも含めて炭水化物はグリコーゲンになります

カーボローディングしている時にトイレの回数が減ったなんてことはないです

 

出処の怪しいウワサですが光る君への平安時代には

やんごとなき十二単衣を羽織る方々が厠(かわや)の回数を減らすために

3日前からモチのみを食べて準備していたそうです

ガチ過ぎて笑えないですがエビデンスなくても経験則なのですね

 

娘たちに質問したらコンサート前に餅を食べるTipsは

あちこちで確認されてて効果があるっぽい

ただし管理栄養士の長女に効能の原因成分を尋ねても不明でした

 

モノは試し

夕食にモチを食べてみました

味噌汁に入れたので力味噌汁です

 

夜間頻尿や中途覚醒を回避するために

牛乳や酒粕を摂っているから断定は避けますが

モチを食べると尿意を感じにくい気がします

 

試しにモチ抜きで牛乳と酒粕を摂った日は

朝6時過ぎに目が覚めて効果が薄まった感覚がありました

3回試して効果を確信!

 

私はビールを飲むとトイレが近くなるのですが

今度の飲み会の前にモチを食べてみて効果検証してみます

 

 

昨日のworkout

スイム3km

ラン8km