ブルゴーニュの走り書き

皆生トライアスロン、関西シクロクロス。通勤ラン、通勤バイクなんかも語っちゃえ!

砂糖をやめられたたったひとつの理由

f:id:kus110:20210717164746j:plain

ベジタリアンごっこと同時にはじめた砂糖抜き生活

どっちが効果的だったのか分かりませんがやばいほど痩せてしまったので

しっかり良いものを選んで適正体重に戻すように励んでいます

(元々細いのに▲4㎏は危険水域です)

 

料理に使わている砂糖を抜く訳でも

炭水化物(糖質)を控える訳でもなく

無用な砂糖を摂らなくできた最大の理由は

『砂糖は疲労回復に貢献しない』

ってことを理解したからです

 

知っている人にとっては当たり前なんですが

意外と勘違いしている人(私)も多いはず

 

疲れたら甘いものが欲しくなるよね~

ロングライドしたら甘いもの必須だよね

とか思っている人いませんか?

 

甘いもの摂ってもエネルギーにはなりますが

疲労回復には効果がありません

 

100歩ゆずってロングライドのエネルギー補給はOKとしましょう

しかし平日のトレーニングにデザート必要ですかというとNoです

バナナとか他のもので補う方が賢いです

 

砂糖って麻薬以上に中毒性があると言われていますが

抜け出すのって難しいですね

私の場合は食べ物の効能を頭で理解しながら食べる癖があるので

止めようと考えれば直ぐに断つことができました

食べたもので身体はできているので

可能な限りよいものを口にしたいです

 

ストイックに砂糖を抜く必要はありませんが

意識的に1日3回を2回にするとかソフトランディングさせることが吉だと考えます

 

昨日のバイクライド

バイク91km

ラン3km

 

本日のメニューはプレバイクラン20分とライド3時間

 

f:id:kus110:20210717170423j:plain

 

梅雨明けで一気に暑さが襲ってきたので

ZWIFTで未踏破コースを開拓

Three sistersをやっつけて残り時間でBeach Island loopも踏破

 

f:id:kus110:20210717170432j:plain

接続の調子が悪くてデータが飛んじゃったけど

バックアップにGarminを並行稼働していたので助かりました

記録が残らなくてもトレーニング成果は身体に残るのでよいのですが

困ったもんです