ブルゴーニュの走り書き

皆生トライアスロン、関西シクロクロス。通勤ラン、通勤バイクなんかも語っちゃえ!

Evenepoel のヘルメットってデカくない?

f:id:kus110:20230507212027j:image

Giroが開幕しました

#1を観て思ったんですがステージ優勝した

Evenepoelのヘルメット、デカくないですか?

 


www.youtube.com

 


f:id:kus110:20230507212033j:image

Roglicは平均的なサイズでGannaもデカいような気がします


f:id:kus110:20230507212030j:image

 

Evenepoelが#1を圧勝できたのはヘルメットのおかげかもしれません

ヘルメットは空気をまともにくらうのでClitical Control Pointです

エアロポジションで大きなヘルメットを支えると首への負担が増大し

短い距離なら我慢できても180kmだと堪えられません

 

ヘルメットつながりで気になったのがジャンプの高梨沙羅選手

今季はバイザーとヘルメットが一体化したモデルを使います

自転車のエアロポジションはスキーのダウンヒル競技(クラウチング)から

想起されていて

特におでこ付近が最も抵抗を生むのでつなぎ目を完全に無くすのは

理にかなっています

 

後頭部が疎かになっていることと被り方が気になります

 

揚力を生むには横に広げるのがよいのでしょうが

万一転倒の際に引っかかる形状では首を折るリスクがあるのでやらないんでしょう


f:id:kus110:20230507212035j:image

 

ジャンプ競技のヘルメットが耳を覆わないのは

バランスを司る三半規管を塞がないためだと先輩から聞いたことありますが

真偽のほどは不明です

 

昨日のworkout

ノートレ

 

終日の大雨で家で過ごしました

ずっと手つかずだったパイプハンガーを組み立て

家の掃除を手伝い終わったら正月のように昼飲み開始

連れ合いと日本酒を楽しみながらふたりで4時間も話すなんて何十年ぶりでしょう

話すことなんて次の旅行と神社と老いていく自分たちの身の振り方で

特別なことは何一つないのですが貴重な時間を楽しみました

こんな日もよいもんですね