ブルゴーニュの走り書き

皆生トライアスロン、関西シクロクロス。通勤ラン、通勤バイクなんかも語っちゃえ!

京都大原のどこでもドア

京都f:id:kus110:20240330215509j:image

 

三千院の帰り道に立ち寄ったシソ畑に佇むどこでもドア

なんの意図も無いはずですが映えますね

ここだけでカミさんと娘で何枚も写真を撮って遊びました

 

 

しば漬けの老舗が営むごはん屋さんで

工場と畑とレストランが併設されています

 

かまど炊きご飯と漬物が食べ放題なので

ついつい食べすぎてしまいます

 

大原に行ったらぜひお立ち寄りください

 

maps.app.goo.gl

 

三千院のすぐ近くにある宝泉院のお庭もオススメです


f:id:kus110:20240330215459j:image

 

樹齢600年を誇る五葉松を愛でながらお抹茶が楽しめます

(拝観料込)


f:id:kus110:20240330215455j:image

 

日本画のようなお庭を観ながら一服


f:id:kus110:20240330215451j:image

 

長女に茶道の作法を教えてもらいながらいただきました


f:id:kus110:20240330215504j:image

 

お抹茶をいただくだけで教養が身についたような気がしますね


f:id:kus110:20240330215447j:image

 

もちろん三千院のお庭は言わずもがな素敵でしたよ

 

f:id:kus110:20240330215547j:image

 

昨日のworkout

バイク2km

ラン5km

 

三千院の隣には承久の乱北条政子義時に敗れた後鳥羽天皇陵と順徳天皇陵があり

 

 

すぐ近くには安徳天皇の母である建礼門院平徳子が晩年を過ごした寂光院があります

 

現代でも京都市内から遠く離れたこの地は

鎌倉時代にはとてつもない僻地だったことでしょう

星空が美しそうなエリアです