ブルゴーニュの走り書き

皆生トライアスロン、関西シクロクロス。通勤ラン、通勤バイクなんかも語っちゃえ!

(奈良ぶらぶら)タケとドライブ 薬師寺・東大寺

f:id:kus110:20221231184034j:image

 

タケとお墓をした帰り道

うちのお墓とご縁のある薬師寺に一度も行ったことはないというので

お参りしてきました

推しの日光月光菩薩を紹介しましたが仏像に興味は薄そう

駆け足で国宝薬師三尊像を案内し西塔と西岡常一棟梁の話をしましたが

教科書では習わなかったようです

時間があればお写経もしたいところですが先送り

 

f:id:kus110:20221231184037j:image

お昼は大盛りを期待してコメダ珈琲

ミックスサンドと味噌カツサンドとシロノアールを注文したのですが

足りずにあんかけパスタを追加

 

ガチで挑むとコメダでは足りません

そんなタケでも多すぎると評する阪大の天マ(天津麻婆丼)は

ハンパないんですね

一杯1300kcalもあるので20km走ってから挑みたいです

 

dailyportalz.jp

 

タケのリクエストは東大寺正倉院

お寺に興味がある訳ではなく教養として行きたかったようです

あいにく非公開で遠くから外観を眺めるだけ

つづいて大仏殿をお参りしましたが

驚くほど海外観光客が集まって列をなしていました

 

 

f:id:kus110:20221231184120j:image

 

盧遮那仏と四天王(持増広多)の順と金剛力士を一通りご案内


f:id:kus110:20221231184041j:image

 

穴くぐりは中止なんですね

そろそろ再開しても良い頃合いです


f:id:kus110:20221231184123j:image

 

往復ともタケに運転してもらい

路地や駐車場のある奈良市内だけ私が代わりました

うちに車があればもっと早く上達するのにね

初心者マークが外れたら私が利き酒して

帰りの運転を全て任せようかと企んでいます

 

 

昨日のworkout

バイク2km