ブルゴーニュの走り書き

皆生トライアスロン、関西シクロクロス。通勤ラン、通勤バイクなんかも語っちゃえ!

シューズ重量は走力の目安だ(アシックス編)

ランニングシューズの重さは、安定性とクッション性に比例します。
「マラソンサブスリーだったら●●●gのシューズがいいですよ~。」
なんて店員さんに勧められる事もしばしばありますよね。

ほんじゃ、シューズを重量順に並べたら走力マトリクスが出来上がる訳ですな。
お気に入りのアシックスでも数多くのランニングシューズが発売されていますが、
よく似た性格のシューズが多くて、メーカーの説明文だけじゃチンプンカンプン。
という訳で調べてみました。
なお、数値はネットショップの表示ですからメーカーが謳っている訳ではありませんので宜しく。

26cm片足サイズの重量順

190g ターサーゲイル3
200g スカイセンサーネオ
205g ターサーブリッツ3
215g エクスカリバー
220g スカイセンサーT3
230g ライトレーサー
240g フェザーファイン
265g DSスカイスピード
275g サロマレーサー
295g DSトレーナー/GELヌーサ
320g GT2170

ゲイル3は、一昔前のマラソンシューズと遜色ありません。
スカイセンサーネオはフラットソールで安定感を持たせていますが、
ソールは歴代より薄めで蹴れます。そういう意味ではブリッツ3よりレース志向が強いです。
スカイセンサーネオとT3は同じソールですがシューレースとベルクロの違い。
重さがちょこっと異なります。
サロマレーサーはDSトレーナーやヌーサと同じソールパターンなので派生モデルかと
思いきや、足の甲のベルクロついてもやや軽量。
方向性が判りにくかったエクスカリバーとライトレーサーは明確な味付けの違いがありますね。意外にスパルタンなんだ。
フェザーはスカイセンサー+5mm厚くしたモデルですが、アッパー仕様も異なり
重量かさみます。(私のオススメモデル)

重量は、個体差や計測したサイズの違い、誤表示もありますから、適当に
自己判断を混ぜるとして、
ライトレーサーでは、フルマラソンがキツイと感じたらフェザーファインやスカイスピードを
試してみるてな具合にひとつの目安になりますね。