ブルゴーニュの走り書き

皆生トライアスロン、関西シクロクロス。通勤ラン、通勤バイクなんかも語っちゃえ!

想定外

Guerciotti Lembeekのサイズチャート。

イメージ 1


身長160cm-170cmは、Sサイズ
173cm-180cmは、Mサイズ
178cm- 188cmは、Lサイズ
となっているが体の柔軟度もあるので目安にせよとの付記がある。

身長177cm。イタリアンだし、大きいフレームは取り回しがたいへんだから素直にMにしてみた。
事前にMサイズのジオメトリー(スローピングでCT540mm、トップチューブ535mm)は確認していたけど
思っていたより小さい。スローピングで前三角がただでさえコンパクトなのに、さらに担ぎ上げが窮屈。
ステムは最小サイズの80にしたもんだから、先代より合計30mmも手前にハンドルがきてしまった。

ハンドルも想定外。360mm~380mmを使っているのにサイズがなくて
400mmにした。普通の方には丁度だろうけど、めちゃめちゃ広く感じる。
リーチとドロップも大きいので、先のフレーム+ステムの件でプラスマイナスゼロか?

初日は違和感だらけの自転車が、サドル高と後退幅が決まってコンパクトさが丁度よくなった。
体の適応力なのかな?最後にハンドルを少ししゃくったら完成だな。

細かな想定外は、ハンドル径が太くなってライトホルダーを買い換えた事とチェーンステイが太くなって
カバーをつけると踵内側を擦る事。フレームが太すぎて手持ちのワイヤ錠が届かない事。

イメージ 2



昨日のメニュー
S 0.5k(ながし+キック)、コアトレ3種目
B 74k(三宮までジテツー往復)