ブルゴーニュの走り書き

皆生トライアスロン、関西シクロクロス。通勤ラン、通勤バイクなんかも語っちゃえ!

(半月板断裂温存療法)アキュスコープを試してみた

会社の人に勧められてアキュスコープを試してきました。

微弱な電流を使うので低周波治療器に近いが、似て非なるものです。

勧めてくれた方は、タンゴ愛好家で1月にダンス仲間が剥離骨折。
その治療法がアキュスコープで、劇的に改善したそうです。

調べてみるとNFLプレイヤーの実績が多く、
サンフランシスコ49er'sで活躍したジョー・モンタナの名前を見つけました。
他にもプロ野球 村田選手、プロゴルファー上田桃子選手の名前も。


お邪魔したのは、代々木上原にある
さとう整骨院さん。
職場に近く、前述の方もお世話になっているところです。

イメージ 1


http://www.satoseikotsu.net

まずは問診。可動域や痛みの部位を確認し施術。
皮膚がピリピリする程度で痛みはありません。
半月板は血流ないので縫合しても繋がることはなく、もっぱら膝周りの傷めた筋肉の修復が目的です。

現時点でも50%以上治っているように感じていますので、少し回復傾向にドライブがかかる事を期待します。

初診料、エコー検査含め3250円。
次回から1350円で受診できるので、割とお安いです。

施術後5時間は運動控えるのとアルコールも控えるところが私にはネックか?


さて、3日続けて通った感想は、、、効果が感じられない(^^;;

アキュスコープが効果を発揮するのは、
・痛みのある受傷初期段階
・血流のある筋肉や修復する骨の治療
だと(勝手に)考えました。

私は腫れも引いて全力で動くのが強い程度にまで回復。
半月板は血流なく再生不能
とアキュスコープの効果の出しにくい状態なので参考になりません。
捻挫や骨折したく有りませんが、その際は再度試してみたいです。

3日間6000円の自腹インプレ、終了です。

昨日のメニュー
B 23km
R 12km
砧公園の桜が散り始めました。
薄い桃色の路面を走るのも良いもんです。

朝はランナーとラジオ体操と太極拳の皆さんだけ。
広い公園を贅沢に味わえます。