ブルゴーニュの走り書き

皆生トライアスロン、関西シクロクロス。通勤ラン、通勤バイクなんかも語っちゃえ!

2005-06-01から1ヶ月間の記事一覧

人は必要な時ほど物事を良く記憶できる

学生時代、テスト前に一夜漬けをよくやりました。 でもちっとも覚えられない。。。 社会人になって、パソコンが必要になったらたった2週間でブラインドタッチを習得し、 3年で人に教えることができるようになりました。 今、不動産競売に挑戦しているのです…

酒好きの飲み会嫌い

客先から20:00前に帰社ところ、いそいそと課長が近寄ってきて一言。 「突然、執行役員が来阪し一席設ける」との事。 飲み会なんて知らないから通勤ランで来たのに・・・ 今週はレース前の最後の追い込みなのに・・・ あれこれ考えても始まらないので、とり…

まだ6月

空には絶好調の太陽!ギンギンに燃えています。 頼むからちょっと手加減してほしいです。 (秋が恋しい。。。)

17hクリアするも課題あり

皆生完走を目標にやってきた練習もいよいよ最終クール。 ハード1周目の目標をクリアしましたが、課題が見えてきました(今ごろ)。 バイクの上りが遅い。(というか力消失?) 3年前から一緒に練習しているパートナー曰く「登坂力を消失している」との指摘。…

激暑!

朝から自転車に乗って日吉ダム(京都府)にいってきました。 6:00頃はとても涼しく良かったのですが、10:00を超えたあたりから急激に気温が上昇。 めちゃくちゃ暑かったです。 運悪く日焼け止めを塗り忘れ、袖の跡がしっかりくっきり付きました。 酷暑の梅…

馴染みの韓国料理店

会社のある新大阪に美味しい韓国料理屋があります。 東横イン新大阪の向かい。「とっく」というお店です。 ランチは小皿3つ(キムチなどおかわり自由)とメインがついて850~950円。 今日は韓国冷麺をいただきましたが、豆腐チゲ定食もお勧めです。

体重変化

イージー週明け。体重を測ると65.0kg。 4日間で1kg増えた計算です。 この1kg増がとても大事だと思っています。ハード週は63kg台まで落ち込んで このままではスタミナも免疫力も弱い状態です。 体重増=脂肪・コレステロールが補充できている=肌に…

6.5hクリア?

今週はイージー。 目標8hに対し6.5hという事でしっかりクリア(?) 6/13(月) B50’(16km) 6/14(火) B50’(16km) 6/15(水) R80’(16km) 6/16(木) S45’(1.55km)、R80’(15km) 6/17(金) B43’(16km) 6/18(土) OFF 6…

父あり、遠方より来たる

素麺の御礼を言おうと連日電話を続けましたがずっと不在。 なんか悪い事があったのかと思い、昨日携帯に電話したところ。。。 「今、○×山の山頂におんねん云々・・・」エッ?(@_@) その父が本日、大阪にやってきました。 詳しく話を聞くと 絵手紙の先生(今…

てもちぶさた

今週は練習量を抑えて回復をさせるため週末は家族サービスを予定していました。 (が!)、いざ過ごしてみると長女は散髪にクラブ活動、次女は硬筆教室。 結局なにもせず、昼寝をして過ごしてしまいました。

げ!雨だ!

さすがに梅雨ですね。前日のニュースでは雨の予報は微塵もなかったのに 起きたらザーザー!!! 参りました。通勤ランをする者には天気予報のチェックは必須ですが当らないと見る意味がないです。

海水温

7/3に和歌山でオープンウォーター(海で長距離を泳ぐ)大会があるので 海水温について調べました。 海上保安庁やら水産試験場など色々ありましたが、結論として20℃! 結構寒いじゃん!!! これで迷わずフルスーツ(袖付ウェットスーツ)を着ます。

素麺が届きました

父の日にあわせてチェックのシャツをプレゼントしたら、御礼に素麺が届きました。 (素麺は小豆島名産品です) 夏の暑い日に冷たくして頂くのも良いのですが、お勧めはにゅう麺(素麺の熱いやつ)です。 出汁を前日に作っておいて、一煮立ちさせてから乾いた…

烏賊

先週はハードな練習をこなしていたので、思考も食欲も肉食動物。 とにかく肉がたべたかったのですが、出てくるものはいつものアッサリ系。 日曜日に自転車で5時間走を行った後は家内も気を遣って「ゴメン、烏賊しかないねん・・・」と 申し訳なさそうに烏賊…

18hクリア

ハード3週目。目標を1:30オーバーし18:32を達成しました。 来週はお楽しみのイージー週。家族サービスにフルアタックする予定です。 6/6(月) S:75’(マスターズ3050m)、B:55'(通勤18km)、R:62'(朝練11km) 6/7(火) R90’(通勤18km) 6/8(…

入梅

本日、近畿地方も入梅。 朝は強い雨が降っていましたが、午後にはあがり蒸し暑い夜を迎えています。 梅雨時の練習確保には悩ましいです。

15h届かず

目標15hに対して14h・・・残念! バイクのホイールを決戦用に交換したところガタを発見。 修正まで乗れない羽目になりました。(+_+) 5/30(月) S2500m、B18km、R8km 5/31(火) B17km、R9km 6/1(水) B16km 6/2(木) R21km 6/3(金) R18km …

夕立よ 吹き飛ばしてくれ 蒸し暑さ

あぢ~。どうどん夏が近づいています。

ストレッチポール

これ、絶対お勧めです。 ポールの上に寝転ぶだけで背骨と腰が伸びて30秒もあれば楽になります。 使用前後の効果はテキメン!! 床に仰向けになると使用前は腰が床から浮いていたのに、使用後は背中全体が床にくっつきます。 ニシ製は7600円しますが、スポー…

ツアーオブジャパン、放送迫る

関西エリアは今晩(深夜)にABC系で放送があります。 富士ステージTTは要チェック!Don't Miss It!! 朝日放送 6/2(木) 1:59~2:54 「ツアーオブジャパン 究極レース」

6月はガスの季節~停船勧告

今日から6月、衣替えです。(通勤ランニングをしているので置きスーツを交換!) この時期、寒暖差が激しい上に湿度が高いので霧(ガス)が出やすくなります。 小豆島ではどこへ行くにも船を使います。 6月は新人戦、インターハイ予選、国体予選と体育会系に…