ブルゴーニュの走り書き

皆生トライアスロン、関西シクロクロス。通勤ラン、通勤バイクなんかも語っちゃえ!

(小ネタ)パスワード管理のプチアイデア

悲しいことに、知り合いがアカウントを乗っ取られました。

もう他人事とは思わずに、マジメにパスワード管理しなきゃ明日は我が身です。

アカウントを乗っ取られる理由の第1位は、

パスワードの使い回し。

複数サイトで同じパスワードを使ってませんか?

これは一番危険なので即やめましょう!

私の場合、11個も別々のパスワードが必要になるんですけど

FACEBOOKで流れてきたやり方で

上手く管理しています。

1.  覚えやすいパスワードを6~8文字で作る

2. 作ったパスワードの前後どちらかにサイトを表す2文字加える

→例えば、Amazonなら、am

楽天なら、ra みたいにルール化しちゃう

3. 毎月パスワード更新を求められるなら、月数を2桁加えて12個をローテーションさせる

たったこれだけだ、容易に多数のパスワードを使え分けられます。

乗っ取り被害に遭う前に自衛手段を講じてくださいね。

(東京寒すぎ)