ブルゴーニュの走り書き

皆生トライアスロン、関西シクロクロス。通勤ラン、通勤バイクなんかも語っちゃえ!

漱ぐ(くちすすぐ)健康法

寝る前、寝起き、それから夜中に目が覚めてトイレに行ったついでに、口を漱(すす)ぎます。うがいのように喉をガラガラいわさず、口の中で水をクチュクチュして吐き出すだけです。

ここ数年実践していますが、喉の炎症や口内炎が激的に減ったように感じます。

就寝中は唾液の分泌量が減って口腔内細菌が増えると耳にしたことがあります。

口の中の菌を体内に取り込まなければ喉の炎症も減るだろうし、漱(すす)ぐ回数が増えれば

pHが酸性に偏ることが減って口内炎や虫歯のリスクが下がると思って

自分勝手に始めたことですが、効果を感じ手軽なので継続できています。

口内炎、虫歯、喉の炎症でお悩みの方、ぜひお試しください。

昨日の

バイク(ローラー)35km

ラン5km

膝の具合が良くないので南蛮はお休みしてローラー練。

ランシューズでペダリングしたら、膝に負担かからず良い感じ。

土曜日のペーサーまでは膝優先かな。