ブルゴーニュの走り書き

皆生トライアスロン、関西シクロクロス。通勤ラン、通勤バイクなんかも語っちゃえ!

百薬の長は酒だけじゃない! 俺流アイシング

半月板を断裂して以来、ペースを上げて長い距離をランニングできないポンコツです。

それでもレースペースで距離を踏まねばならぬと強く信じるところがありまして、頑張って走るのですが

無理をした翌日は膝の具合がすこぶる悪くなります。

身に覚えの無い不調は心配ですが、やることやってのダメージですから

しっかりケアして週末のハード練に備えております。

追い込み期のケアのひとつにアイシングを取り入れています。

百円ショップで売っているアイスバッグに氷と少量の水を加えます。

氷同士がくっつかないこと、水があることで接地面が増えること、氷が素早く解けて熱を奪うこと

少量の水が大切です。

あとは氷が溶けきるまで患部に当て続けます。

深部まで冷えてくると痺れてきて皮膚の痛みも薄らぎます。

ここまで我慢、我慢。

翌日には、痛みは消えるか薄らぎます。

湿布よりも即効性があり調子が悪いときは毎回アイシングです。

私の勝手なイメージですが痛みが出ている時の患部は熱を帯びて腫れていて、

腫れが関節の曲げ伸ばしで更に擦れて炎症を引き起こすように思っています。

アイシングすることで熱を取りつつ腫れがひいて擦れなくなる。

そんな訳でアイシングを試したことのない方には積極的にオススメしています。

昨日のworkout

バイク(ローラー)40km

ラン4km

前日がVIP との食事会、本日は恵比寿のウエスティンホテルで仕事のイベント。

朝しかトレーニング出来ないからしっかりローラー。

イベントは盛会。若い才能にたくさん出会いました。