ブルゴーニュの走り書き

皆生トライアスロン、関西シクロクロス。通勤ラン、通勤バイクなんかも語っちゃえ!

念願の金剛力士像と魅力いっぱいの奈良

ラソン前日の奈良を散歩。

8.4mどデカイ、金剛力士「阿行(あぎょう)像」

眉間と顔の深いシワ、動きのある腰のひねり、隆起する筋肉、布のドレープ。

3000個のパーツを組み合わせ、69日で完成させた奇跡の作品、

仏像界のスーパースター!

国立美術館の運慶展から始まった興味をコンプリートできました。

お馴染みの奈良がこんなにも新鮮で美しい事に感激しまくり。

そこで私的オススメのベスト3、ご紹介します。

(1位は金剛力士像ね)

2位 お辞儀するシカ

奈良公園の鹿は礼儀正しく、シカせんべいをもらう時に頭を下げます。

野生の鹿は頭を下げないのに誰が教えたのか謎です。

とにかくかわいい。

至る所、鹿だらけでこんな看板もあります。

3位 東大寺大仏殿

大仏殿には、大仏様の他にも

広目天

多聞天。こちらも大迫力です。

なぜか残りの四天王2体は見当たらず。

なぜ作らなかったのか謎です。

見所が連なり、ギュッと詰まっているところが奈良の魅力です。

静かな時間の流れる春日大社

楽しみにしていた

興福寺の阿修羅像は、お目にかかれず。

【年内いっぱい国宝館の耐震工事中(´・ω・`)】

国宝の五重塔、こちらも見応えあり。

今回のルートは、近鉄奈良駅から春日大社の1.8kmの直線上に並んでいます。

(→興福寺奈良公園奈良国立博物館→氷室神社→東大寺若草山春日大社

ランニングシューズ履いて1日かけて巡ると良いと思います。