ブルゴーニュの走り書き

皆生トライアスロン、関西シクロクロス。通勤ラン、通勤バイクなんかも語っちゃえ!

(奈良天理ぶらぶら)石上神社~Le Reve~東大寺ミュージアム~二月堂

■石上神社

f:id:kus110:20210722215148j:image

日本最古の神社のひとつと言われる石上(いそのかみ)神社へお詣りしてきました


f:id:kus110:20210722215237j:image

 

人馴れしている鶏が境内にたくさん放し飼いにされています


f:id:kus110:20210722215244j:image

 

近づいても逃げません


f:id:kus110:20210722215213j:image

 

お詣りはできるんですが国宝の社殿は改装工事中で全容は拝めません

工事が終わる2022年1月以降に再訪問しようと思います


f:id:kus110:20210722215143j:image

 

主祭神は刀の神様(布都御魂大神ふつのみたまのおおかみ)で

非公開ですが国宝の七支刀(しちしとう)が社宝として収蔵されています

特異な形状で百済から贈られたものと推察されており

公開の際にはぜひ生で見てみたいです


f:id:kus110:20210722215106j:image

 

■Le Reve ルレーヴ
f:id:kus110:20210722215055j:image

 

石上神社の隣にある古民家を改装したレストラン

建物がオシャレで料理とサービスの質の高さで一発でファンになりました


f:id:kus110:20210722215217j:image


f:id:kus110:20210722215125j:image

 

トマトと豆乳のスムージからはじまり


f:id:kus110:20210722215132j:image

 

ポークロースのグリル

これにかかっているソースが抜群に美味しかったです

石上神社参拝とセットでぜひ味わってください

 

lereve-t.com

 

東大寺ミュージアム


f:id:kus110:20210722215140j:image

天理から奈良へ移動して本日のメインは

東大寺ミュージアム


f:id:kus110:20210722215203j:image

 

私の一番好きな金剛力士像を愛でて満たされながら

すぐ先のミュージアムを目指します


f:id:kus110:20210722215111j:image

 

奈良と言えば忘れてはいけない鹿


f:id:kus110:20210722215206j:image

 

本日も鹿まみれ

暑さにやられて鹿さんは木陰で休んでいるものもいれば

草をはんでるものもいました


f:id:kus110:20210722215048j:image

 

あいかわらず襲われて逃げ惑う観光客もちらほら

囲まれる前に離脱しなきゃね


f:id:kus110:20210722215159j:image

 

戒壇堂が工事のため四天王立像が東大寺ミュージアムに移され

今だけ特別公開されているんです

普段は見えない背中(ちゃんと造形されています)を見れるなんて

超ラッキーです

 


f:id:kus110:20210722215122j:image

 

大仏殿から二月堂に向かう途中に鳥居があったのでお詣りしました

八幡さまで灯籠に鳩が刻まれていました

 

■二月堂


f:id:kus110:20210722215224j:image

関西に春を告げるお水取りで有名な二月堂

巨大な松明を掲げる映像をニュースで何度も見たことはありますが

初めて参りました


f:id:kus110:20210722215118j:image

 

見晴らしの良い場所といい

テラスのような造りといい

階段に屋根がついていることとい

提灯の形といい

長谷寺に似ているように思いました

(巨大な観音様だけはありませんでした)

 


f:id:kus110:20210722215114j:image

 

長谷信仰とはつながらないし

偶然にしては似すぎていますし不思議です


f:id:kus110:20210722215228j:image

 

最後に大仏殿まで戻りましたが回廊正面には

毘沙門天持国天の巨大な仏像があるってご存知ですか?


f:id:kus110:20210722215221j:image
f:id:kus110:20210722215052j:image
f:id:kus110:20210722215059j:image

大仏殿への入場口と退出口の真ん中にあるため

私は見落としていましたがここもぜひ訪れていただきたいです

 

炎天下に歩きまわって喉がカラカラ

最後に天極堂さんの葛もちサイダー(レモン)をいただいて〆ました


f:id:kus110:20210722215154j:image

 

昨日のworkout

バイク2km

ラン12km

 

炎天下を歩き回って熱中症気味になったんですが

帰宅したらビックリ

モデルナアームを発症していました

1回目接種から9日目です

7日目に発症する可能性があるので気をつけていましたが

まさかここで出るとは(驚)


f:id:kus110:20210722215210j:image

幸い痒みが出る前の軽い状態だったのでアイシングしたら

赤みが消えて安心しました

体に負担がかかるとダメですね

奈良に出かける前にスプリットラン60分をこなして

そこにドライブと炎天下の散歩は負荷が高すぎたようです

夕方に予定していた2nd ランはお休みしました

 

関西の夏といえばハモですね

英気を養うためにもハマは大切です

天ぷらでいただきました


f:id:kus110:20210722215136j:image

 

今夜はオリオンビール1缶で我慢

暑い日にはオリオンビールがよく合いますね


f:id:kus110:20210722215240j:image